はい、前回の雑な昼編に続いて日曜の夜の部、第一弾。

ミヤマクワガタのペア。

なんか超絶久しぶりにLaowa15mm F4 Wide angle macro。
どうなんだろうね、このレンズ。カメラがっつり近づけても無反応な被写体って結構少ないんで、マジで年間数回ぐらいしか出番無いんだけど。甲虫なら使えん事もないわなあって感じはある。

なお左上に写り込んでいるのは…

樹液の王者さん。
マジで樹液にしか興味ないのかよってぐらい一心不乱に樹液ぺろぺろしてた。

こっちもLaowa15mmだけど、カブトムシぐらい厚みがあるとピントの位置って結構悩むよな。目に合わせちゃうと胸部ぼやっぼやになって微妙だし。
てなわけで目に合わせたバージョンも撮っておいたけど、今回は胸部に合わせたバージョンで。これでもF16まで絞ってんだけどね。

ちなこれは一灯でコントラスト強めに出して撮ってみた。
後日貼るカミキリの時に多灯やったんだけど、やっぱあんまり好みじゃねえなってなって一灯に戻した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です