なんかわからん直翅を見かける頻度が絶賛Up中。

まあサトクダマキモドキとかそんなんだと思う。直翅に関しては全く調べる気も起きないと言うか、そもそも知りたいと言う興味自体がいまいち湧いてこないけど…。

なんでなんだろ。

なんか「ここが魅力!」って言う分かりやすさが薄いのかな。自分にとって。

あとなんか似たようなの多過ぎると言うのもある。

この辺素人にもわかりやすく楽しく情報がまとまってるのがあればもうちょい興味湧くのかもな。ざっくり「バッタ」とか「キリギリス」とかってすっごい馴染み易いワードなのに、意外と距離感感じるんだよね。なんでか知らんけど。

こっちの褐色のやつは…ええと…

まあいいや。

直翅と言えば多分もうそろそろ、とある種の見たい場面が見られる季節が近いと思うんだよね。週末ぐらいに期待した通りの天気になればきっと見られる…はず。と信じてる。

・・・

あ、でも調べたら直翅じゃなかった。
かつて直翅として扱われてたとは書かれてたので、まあ直翅繋がりってことで。(多分…)

まあみてろよ。

これは多分普通にオオオサよね。多分ね。

点刻が4列だしオオオサ!って事で。他に4列のやつおるとか言われたら知らんけど、まあ陸の孤島だしオオオサでしょ。

ハイハイ、オオオサオオオサ。


ところで、どんな生物でもいいからまともなライティング使える場面出会ったら一回は本気出したるわって思って持ち歩き始めて数ヶ月経ったんだが、一向にそんな融通効くシチュエーションにすら会わん。出会う場面全部草木やなんかが邪魔になったり崖だったりするんで、そもそもアングルすら選べんわ。流石にこの状況は撮ってて楽しくないな。

ライティング機材もただの錘にしかなってない。

ほんまこう言うトコよ。

捕まえて撮ったらそら一瞬なんだが、そんな撮影でライティングやら写真語ってもなあと言う感じしかしないのでもうちょいだけ我慢してみるつもり。

俺の心が限界迎える前に足が無理っつってるんで、我慢するのもあと少しだけだが。



そういやR5…

冷蔵庫でもオーバーヒートて。

R5はもうね、AF良いらしいんでマウント変更してスチル専用機で使ったろかなとかも思ったんだけど、暗所AFのカタログスペック数字盛りとか、8K撮れますっつってこの体たらくとか、ちょっと、ねえ。

キヤノンやLaowaってマーケティング先行な売り方する事多いが、そう言う売り方好きになれん。

AFに関しても。実際どうなのかよくわからんけども。

Zでツバメ撮ってて思ったのは、AF性能だけならむしろレフより優秀だけど、動体撮るのに致命的に向いてないのはEVFのレスポンスとブラックアウトからの復帰の方なんで、AF良くてもなあ…と。

話のついでに出たLaowaはね…なんかね…24残して総リリースでええかなって気分になってる。その24もまあ代わり作ったらもうそれでいい気もしてるんだけど。僕の中では脱Laowaムーブやね。今。

なんて言うかLaowaって浪漫砲と言うか、飛び道具感強いのはまあニッチなジャンルに訴求するって事でええんやけど、公式作例がフォトショゴリッゴリなの増えてるし、ネイチャー系は撮り方がちょっと…っての多くて結局そう言う用途にしか使えんのかー感がね。

公式作例は作品()の羅列の場じゃねえんで、作例として意味のある写真を出して欲しいわ。

6 Comments on “ウェイト”

  1. 前肢腿節が赤いので、たぶんヤマクダマキモドキですね。サトは腿節が緑のはず。背中が見えないですがヘリグロツユムシではない…と思います。
    茶色いのはシブイロカヤキリかな?結構でかめですよね?

    こういうところですよね、直翅はw
    写真に撮ると結構きれいなんで割と好きなんですが。学生の時は結構狙って探したりもしてましたが、最近全然ですわ。

    オオオサはオオオサであってます!
    いまごろ新成虫がわらわらしてそう。

    • >前肢腿節
      言われてみて1400でばばーっと見てみたら結構色違うんですね。
      ネットで見つかるヤマに比べると赤みが弱い気もしますが、サトのように緑色でも無いですね。
      背中は残念ながら僕からも見えなかったので(高かった)、わかる写真無かったです…。
      茶色いのはそうですね、クダマキモドキよりほんの少し小さいかな?ぐらいの感じで、印象としてはほぼ同じ感じでした。

      種類多くて眺めてるだけでも楽しいんですけどねえ。同定は正直あんまり考えたくはないです…。
      近場うろうろしてる感じでは羽化シーズンだからか直翅いっぱい見かけるので、是非撮りましょう(笑)

      今のこの辺はオサとゴミムシとゴキブリだらけですわ。探さなくても目に入る…

  2. 夜に近くの河川敷行くと結構いろんな直翅が鳴いているので撮りに行ったらいいんですけど、夜でも結構人がいるのでちょっとやりづらいんですよねー。涼しくなったら行こうかな…。

    • あの川は周辺環境自体は割と面白いのに、夜も人おるとは…。なかなかにツラいですね。今年は涼しくなるの早そうだし(こっちはもう日によっては涼しい)、じき動きやすくなりそう。

      ここらは人に会う事なんてまあ無いので、大々的に動きづらい今でもそこそこ楽しめますで。
      距離と見られる物のバランス的にちょっとアレですが、気が向いたらこの辺にも是非(笑)

  3. たぶん夏場は夜中走ってるやつが多いですね。
    下界は全然涼しくなる気配ないですね。例年通り9月いっぱいくらいは暑いのでは…。

    行きます行きます。もう全然フィールド出てないのでどこか行かないと。

    • 下界そんな暑いんですか…やば…。なんだかんだ平年とあんまり変わらないんですかね。
      予報見て貰えばわかりますが、こっちはもう駅前ですら今日明日でピークっぽい勢いです。
      湿度はまだそれなりなんで歩くとアレですけど、夜外でぼーっとしてる分には快適ですw

      是非是非w
      都会だと今年は遊べるところがピンポイント過ぎてつらいっすねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です