最近一日遅れ気味の更新になってる。

さて9月30日の夜のこと。

天気予報を見ると、0.3mmの雨が3時間ほど降る感じの予報で、月が明るいこの時期には例え雨でも雲がかかっているだけありがたいもの。

念のためレーダーでも確認すると、うっすら水色なぐらい。

そりゃもう、水銀灯見に行きますわな。
時期的にはクスサン出てそうだし。

ゆるゆる歩いていると、小雨の日に出会うような生物に意外と出会わない。なんか微妙な空気感。

そしてこの時期にあまりそぐわない大量のアマガエル。

既に何か良くない気配がするが、気にしてられない。

そうこうしている内に、パラつく雨。

雨の中、柵の支柱の上でポーズを決めるハラビロカマキリ。

見返り美人的なポーズも。

ハラビロを後にそのまま水銀灯もチェックするも、相も変わらず、虚無。
今年の墓場は小型蛾すら異様に少なく、蛾成分に飢える僕。

そう言う天気の時は林内に入るに限る。

と言うワケで、墓の裏にゴソゴソと分け入る。

暫くすると突然眼前に巨大な物体が。

でか。

カラカサタケかな。立派なの初めて見た。

いまいちサイズ感伝わりにくいと思うので、比較したやつも。

いや、デカすぎだろwww

ここまでデカいとおふざけもしたくなる。

比較その2.
広角レンズのパースと遠近法でだいぶサイズ感がおかしい。
まさにカラカサお化け。

まあキノコは全然わかんないし、静かな小雨の林内で一人でけえでけえと連呼してても仕方ない、と蛾探しに戻る。

が、何もいない。

外から漏れ聞こえる雨の音が一段激しくなるが、林内ではあまり変化も無く。
特に無風の雨は林内にいれば特に気になるって事も少なくて、台風の日ですら林の中は割と静かだったりするし。(*地域地形によっては土砂崩れの危険があるので林内=安全ではないのでご注意されたし。台風で山行く人少ないとは思うけど。)

とは言え、林内を彷徨っていても何も会わない時は何も会わないので、諦めて道路に戻ると…

は??

0.3mmって言わんかったか…?


どう控えめに見積もっても15mm以上だろって感じの雨。
小一時間程度で道路が軽く滝みたいになってたし、焦点距離20mmのレンズで雨がこんだけ写り込む時点で…。
(*ちなみに上の写真はレンズを下向けた状態でレンズキャップを外し、カメラをさっと上に向けて1/20で撮影してる。玉ボケはこの動作の間にプロテクトフィルターに降り溜まった雨滴によるもの。)

そして、季節をもう1段も2段も進めそうなぐらいに冷たい雨。

こうなって来ると蛾なんて探してられない。

いつものサトクダマキモドキもずぶ濡れ。

ただまあこう言う雨だと元気なのはカエルたち。

乾きに乾いた今年、全然見かけなかった奴らも一気に出てきた。

それから我が地域での繁殖地が全く不明なヒキガエルも。
まあ不明とは言っても目撃地点が特定の場所に限られているのでなんとなく場所は絞り込めてきた感じがある。
現時点では恐らく6カ所ありそう…かな。多分。

観察できる場所かどうかってのはまた別問題ではあるが、とりあえず絞り込めてきたのは良い兆候と言う事にしておこう。


■ライティングのこと
昨日言ったとおりv1.8.35としていたものを大幅に手を加えて、一気に軽量化を図った。
構成パーツがだいぶ変わったので仮にv1.9.38としておくけど、今回は雨と言う事で、故障を嫌って光源を安物フラッシュに(笑)


■カメラボディのこと
今回また機会があったので、いつものD850とZ7比較しながらの撮影。

条件の悪い夜の雨ってところで、両者の欠点が浮き彫りになったかなー。

とりあえずD850に限らずレフは雨の時、ファインダー覗くのが結構辛くて、地面にいてるヒキガエルなんかはほんと撮るのしんどかった。
一方でZ7は背面液晶起こして適当にAFするだけなので、こう言う撮影は滅茶苦茶楽。上のヒキガエルはZ7+F050。

一方で上のハラビロカマキリみたいな、小刻みに姿勢を変え続ける昆虫の複眼に夜ピントを合わせ続けるってなると、Z7ではだいぶ厳しい感じ。
D850だと迷うことなくスッと合うので、この辺はストレスフリー。Z6でも迷った事無かったのでやっぱ暗所性能(以下略

あとはアレ、TZE-01が雨天弱いのがわかった←
LED街灯の写真撮ったほんの一瞬だったけど、家帰ってレンズ外したらマウント部分がほんのり濡れてたので、豪雨で長時間とかいると完全に浸水するやつですね。危ない。

それ以外の所だと、D850はやっぱりフォーカスポイントが隅っこまでないので構図が限定的になり過ぎて、写真撮ってて全然楽しくない。特に小さめな虫ってなると、最初からDXクロップで運用しても良いんじゃねって位に構図しんどい。
Z7は背面液晶で撮影してる時雨滴のせいで勝手にタッチシャッター切っちゃうのが若干ストレスとかそんな感じ。

Z7IIのブラックアウトが減って、暗所AFが-3EV~とかになれば僕にとっての理想になる可能性あるんだけどな~。どうなんだろうなー。


■オリンパスくん

そう言えばオリンパスが正式にカメラ屋としての生涯を終えたね。譲渡先でOMデジタルソリューションズとなったわけだけど、そんな長い名前をユーザーが親しみ込めて呼べるワケ無いので、カメラブランドとしてはどう名前付けるか気になるところ。
メインでオリンパス使っていた人の心情はどうかわかんないけど、過去3製品程度使っただけの僕からすると、怖過ぎて買えないですが。


■シグマのはなし

超絶雑談レベルの蛇足なんだけど、皆さん、L/Eマウント用105mmマクロの新製品プレゼンテーション見ました…?

僕、声出して笑ってもうたんですけれど…w

まだ見てないよって方は是非ね、質疑応答コーナーの、57:23辺りからだけでも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です