なんか昨夜はイマイチ調子が出なくて、見返したらなんでこんな写真しか撮れて無いんだ…?と絶望している。

マエキヤガ。
かな?
初見のはず。

錆色と鉛のような渋い灰色が頗る僕好み。

なんかヤガ科の交尾ってよく目に入る気がするんだけど。高さ的に目線より下の藪の中とかで交尾してるのが多い気がするから、あんまり高い所行かなかったりするのかな。

ピントも構図も酷くて語る事の何もない直翅たち。

強いて言うなら…
直翅ってこう…前言ってたわかりづらい案件もそうなんだけど、写真撮った時にうんこもセットで写ってる事が多いってのが何より悲しい。

これまたピントがアレな案件だけど、ミニマムなモリアオがいた。
年々過酷な環境になって行ってる我が地域だが、少なくとも上陸出来たやつがいると言うのは喜ばしいこと。


シグマからレンズ返送の連絡が来ました。
料金はやっぱり¥13,970のようです。

結局OSユニットを交換したって事ですが、交換前も後も指摘したエラーは確認できなかった」とのこと。

は?

OS交換でエラー直るかも知れんしとりあえず進めさせてくれって言ってきたのは一体なんだったのか。

割と意味が分からん。


少し前のことになりますが、カメラボディをNikon Z7メインでの運用に変えました。今は殆どZ7+Micro Nikkor 60mm f/2.8Gだけで撮っています。SIGMA 150mmが帰ってきたら多分レンジ的にはこっちの方が楽なのでそれ一本で行くかな…?と言う感じ。

とりあえずZ7に対する不満は、暗所AFのめたくそな弱さ動体撮影時のEVF(暗転含む)の2つだけなので概ね満足です。

少なくともD850では構図の自由が利かなかったのが、今は結構好きに撮れているので、そう言う意味では楽しいかな。被写体が良い状態でいるかは別ってのは置いとくとして。
まあ、暗所では補助光使っても割と高確率でピント外してくるので、そこはストレス溜まりますけれど。この辺改善したら撮影に没頭出来てもっと楽しそうなんですけどね。

Z7IIが暗転と暗所AF改善するならZ7とD850を一つにまとめる選択肢も出てきますけれど、まああと一週間ちょっと待ってどんなスペックで出てくるかに期待ですね。

期待したラインを越えてきたところでそうそう変えよう、とはなりませんが、一応このZ7と言うチョイスも(仮)な感じなので、マウント含めて着地点早く見つけたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です