今日は夕立が一回と、日付変わる頃に通り雨があった。
夜の雨の方がなんだか夕立のような降り方をしてたが、最近昼間が暑過ぎて、温度が下がるのが遅いのだろうなあ。と言う感じがする。長らく渇きの日々だった野山にとってはいい雨ですが、人間的には湿度やばいし暑いし悲惨(笑)

まあ雨でもフィールドに行くのはいつものこと。天候、気温的にはタカチホ日和なんだけど、タカチホはなんかまともな写真撮れる出会い方しない生物な気がして来た今日この頃。納得行く写真を上げられるのはいつの日か。
とりあえずそれは置いといて、今日はまな氏とだらだらしてきたのでまた適当に写真垂れ流し。本日一発目はナナフシモドキ₍たぶん₎

樹液を見て回ってたら、横でゆらゆらしてた。ナナフシモドキも揺れねば人に見つからぬものを…。と思いながらも適当に何枚か撮影。意外と見かけないのは動きが緩慢だから…?

地元の蛾ラインナップがあんまり面白くないんで最近ライトはサボってるんだけど、林内で探してみるのは最近ちょっと楽しいかも。

上のは多分オニベニシタバ。どこにでもいるやつ。結局強烈な赤の後翅は見せてくれなんだな。


こちらは夜の墓裏で寝てたトンボ。胸部に模様入らなくて、腰の辺りに青い模様が入るのと言ったらギンヤンマ位しか知らないんだけど、雰囲気違う感じで正直よくわからん。誰や…。


たまに見かけるけどちゃんと写真撮ってなかった気がしたマヤサンオサムシ₍たぶん₎
赤銅色が美しい虫だけど、日中見かける時はせわしなく動いててすぐどっかいっちゃうんだよなあ。

今日もそんなたいしたラインナップではなかったけれど、こう言う微妙な物にしか出会えなかった時は誰かと一緒に行って良かったなあと言う気になる。撮りたい物に出会っちゃうと、人そっちのけで没頭しちゃうので…。

そう言えば登りにはいなかったアブラゼミが帰りに羽化してました。先日は羽化途中にありの襲撃に会うと言うなかなか悲惨な蝉を見たばかりだったので無事翅伸ばせてると、おおーってなる(笑)

あとは雌のカブトムシとか、いつものカエルたちとか。カエルは連日貼ってるし今日はお休みで(笑)
…ほんとこのブログなんのブログだよ…ってなるな、マジで。なんか考えよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です