人工物に付いたホシヒメホウジャク的な方に出会った。この写真だけ見てどこに付いているのかわかる人はあるジャンルのオタクかも知れない。そうではなくかなりの観察眼の持ち主かもしれない。

・・・

もう少し引いて見てみよう。(どうでもいいが、画質が悪い事に突っ込んではいけない)

まだ難易度高い…よな…?
僕はこの写真だけでどこに付いているか当てる自信は無い。

と言う訳でもういっちょ。

流石にもうわかるよね。
そう、電車の座席の下である。

大阪へ向かうとある電車ではあるが、ここはド田舎路線。ターミナル駅で停車している間にご乗車になられたのだろうかね。

ちなみに最後尾車両だったので、車掌に不審がられないように撮るのにはそれなりに苦労した。まあ車内に乗客はいなかったからこそ撮れた訳だけども。

ところでトラツリの季節ではあるので色々調べて、もういないとされる場所も環境見に行ってみたいなーと思ってたりする。
兵庫県で過去に一匹だけ記録がある所を掘り下げて調べてみたら字まではわかったのでGoogle Mapを頼りになんとなくいそうな場所を探してみた。雰囲気的にはまだいるんじゃね?って思える感じの場所が見つかったのに記録無いのなんでだろ?って思ったんだが、あの場所私有地の奥の奥の奥なのね…。そら記録ある訳ないわ。
まあその私有地の利用状況考えたら将来性と言う意味ではダメかも知れんけど。

それから京都のポイントの方も気になる。京都はトラツリアブではなく、スズキツリアブ(トラツリの誤同定では無いか疑惑があるアレ)の記録があるようだが、具体的なポイントまで記された文献は見つけられなかった。一般人がアクセスできないようなシロモノかもだけど。
とは言え京都はセグロバッタがそこそこいる環境は確かあったはずで、本当にセグロバッタに関連があるのであればその辺りを攻めれば良さそうな気もせんでもない。

いずれにしても過去にいたとされる場所の記録数が少な過ぎるので今行ってもダメな感じはなくはないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です