Cross

相変わらずスナップとか風景とかも割と好きだったりするんだけど、そういや最近撮ってねえなあと思い立って、某県某市の住宅街に赴いてきた。なんでその市なんだって言われると困るけど、ベッドタウン故のアクセスのしやすさとか、かな。まあ見てる人にはどうでもいいか。

で、ですよ。
もうそろそろイルミネーションシーズンな訳ですが、なんかイルミネーション撮りに行くのって、撮らされてる感あってあんまり好きでは無いんですよね。クロスフィルターとか使ってキラキラさせて遊ぶのも良いんですが、わざわざ買うのもなあって思ってたんだけど、ピコーンと閃いた。

そうだ、フィルター作って遊ぼう。」と。

てなわけで、今日はコレに生贄になって貰います。

はい、100均で売られてる書類ケースですね。

透明部分にいい塩梅に斜めの筋が入れてあるので、このままフィルター代わりにするだけでもそこそこ遊べます。

めちゃくちゃソフトフォーカスのクロスフィルター的な(笑)

このまま使って遊んでも良いのだけど、ちょっとごにょごにょやって持ち運びやすいサイズと、特殊効果出せる形状に作り変えました。完成品はまあまだお試し段階って事でナイショですが、これで撮ったやつ中心に今日は貼って行きます。

あ、住宅街って事に一応配慮(?)して、クロスプロセス風のレタッチなんかを過剰に加えて遊んでるので、色味うんたらより、光の入り方とかそっちを楽しんで貰えたら、と。

ではそんな感じでダラダラと。

期待した通り強い光源入れた時のビッカビカな感じ、めちゃ楽しい(笑) 本来趣味の写真ってのは楽しくてナンボなので、めんどくさい事何も考えなくていいジャンルは自由でほんと良いね。

通常、光芒って言うか光条入れるためには結構絞り込まないとダメなんだけど、この手のフィルターなら開放から使っていけるので、手持ち夜景も一応遊べるってのはメリット。

ホントはもっと撮りたかったんだけど、雨が酷かったのと、住宅街が思ったより暗く、強い光源が不足していて道路写真しか無くて…。

また今度都会とかカッケェ橋とかでも撮りに行ってきます。

一応マスターレンズ単品で撮ったやつもなんとなく。

巷では絶賛大不評のAF-S 50mm f/1.4G
僕は大好きなんですけどねえ。天邪鬼だからって訳では無くて、単に「好きだなー」と思って買った後で巷の評価知ったと言う…(笑)

夜の手持ちスナップも楽しいので時間取って遊んでみても良いかもなあ、と。

そんな訳で今回は傘と自作フィルターでのお遊び回でした。

コメント コメントを追加

  1. ピンバック: Edit – Tamaoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です