Watermark.

おはようございます。

昨日、ウォーターマークに使っていたフォントをロストしたとか言ってましたが、今日は普段ウォーターマーク入れるのに使っているソフトがUpdate通知出したので見に行ったら、提供元のドメインが消えてました。これは…。

と言う訳で新たにウォーターマーク用のソフトなんか考えねばなんですけれど、意外と良いの無いですね…。さてどうしよう。なんか良い方法あればいいんですけれど。

とりあえずLightroomに備付の機能は使い勝手悪かった記憶があるので、別の方法を講じようと思うんですけれど、これを機にPhotoshopのサブスクリプション受け入れるしかないのか…?
いやー、でもなー。Photoshopとか使わないもんなあ…。って感じで悩んでおります。おすすめあったら教えてくだされ。

とりあえず試した分のメモ…

Easy Watermark studio lite:
ドメイン消失しやがったやつ。元々使い勝手は良かったが、存在しないUpdateに勝手に繋ぎに行くのでFWで接続殺す等しないともはや使い物にならず。

Image Watermark studio:
ウォーターマーク入れる位置の微調整できないので論外。©も入力できない。

Watermark software:
使い勝手自体はまずまずだが、フリーライセンスでは出力した画像にでかでかとソフトウェア名が入るので実用に耐えず却下。

Lightroom標準の機能:
一括で隅にウォーターマーク入れるだけならまずまずだが、画像ごとに細かい配置変更が出来ないので融通が利かない。

PhotoshopやGIMPなどフォトレタッチソフト:
ウォーターマーク入れるのは容易だけど、ウォーターマーク入れるためだけにしては重過ぎるし機能過剰。必ずこれらのソフトで画像編集する人にならまあ、と言う感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です