[pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-DQ30rstMles/V1mrKX1RluI/AAAAAAAArlQ/-YsAJ0bbbkYrW44Ju5lyjg2OmccPV7oDwCHM/s144-c-o/DSC_1276.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/6294194462538422065#6294250148911486690″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_1276.jpg” ]

  地域縛りでの本州蛇八種、ようやく達成!!

 思えば数年前から暇さえあれば晴れようが雨降ろうがおかまいなしに地元の山に籠り、ヤマカガシ、シマヘビ、アオダイショウ、ジムグリ、シロマダラ、ヒバカリ、ニホンマムシの順に発見してきました。
七種達成してしまったからには残り一種やるしかあるまい、と本腰入れて探し始めたものの、探している地域では記録もなければ話も聞かない。
数年前からゆるゆる探してはいたのだけど、この春は雨の夜に何時間も山を彷徨ったり、いそうなポイントを掘ってみたりと頑張ってみていたのです。
もうこの山の事は隅々まで知っていると言って良い位に彷徨ったのですが簡単には見つけられず。
その中でもミミズが多く、もうここに居なければだめだろうと言うポイントで見つからなかった時は「地域縛り」の範囲を拡大するしかない。と言う考えが頭を過りました。

 それが昨晩、もう今日見る事ができなければ新規開拓しかないと、その最良のポイントを確認し、探してみるも姿形もなく。
諦めて峠を越えて隣の山を目指そうか、と思ったその時、視界の隅に黄色い紐状の物体が…。

と言う経緯で発見に至り、ようやく「地域縛り」の本州蛇八種探索の呪縛から解き放たれたのでした。そんな訳で今回は捕獲撮影です。

(2016年06月09日撮影)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です