移動の最中に枝ぶりがなんとなく気に入って、なんとなく撮ったもの。

相変わらずまだ忙しくて、フィールドに出る時間取れるのか状態ですが、都市公園ぶらついたりぐらいは一応できてます。めぼしいものは何もいませんけれど。

 そう言えば先日言っていた広角レンズですが、販売店の方でも確認して頂いたので交換となる事が決定しました。近日中に帰ってくる予定。
 物に罪は無いですし、工業製品の場合は一定割合でこう言う不良品が出るのも重々承知ですが、なんとなく、なんとなく…ですけれど、ちょっと申し訳ない感ありますね。自分が欠陥に気付いてしまったが故に、廃棄されてしまう事に罪の意識を感じると言うか。まあそれを自分が引き受けるのは当然嫌なんですけれども。

このレンズで撮った物はまだ先日の梅田と伊丹しかないんですが、僕としては撮っていてとても楽しいので早くまた使いたいです。

そしてその梅田で手持ち30秒露光やった写真ですが、先日からの撮影でご一緒している匿名希望(?)のK氏(K-Go氏としておきましょうか)にぱぱっと3分レタッチして貰ったのでそれも貼っておきます。(本人了承済み)

僕が現像した奴に比べて都会感出て、よりサイバーな感じに仕上がってますね。クール。元の写真がアレなので褒めると言うのもちょっとなんかこう恥ずかしい感ありますが、褒めてるのは写真じゃなくてレタッチの方なのでね。ブレブレ写真でも結構変わりますね。現像するプロセスも全部横で見てましたが、なるほどそこをそう弄るのかーとか、何を考えてどう反映するのか、とかそう言った所を見せて頂けたので大変勉強になりました。これは影響受けるなって方が無理なので、色々吸収させて頂きます…!ありがとうございました!

なおK-Go氏いわく「結果わかりやすくするために派手さ3割増し」とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です