カメラを買ったとか言う話をした時に触れたティルトシフトアダプター。必要なパーツが揃ったのでとりあえず装着してみました。

軽く触った感じティルトは何も問題なさそうな気配。シフトはシフト量増やし過ぎると流石にケラレますが、まあ普通に使う分には問題なさそうかな。

またどっか写真撮りに遊びに行きたいですね。

ちなみにティルトシフトで何が出来るのかって話ですが…ほんともう、色々出来る事いっぱいあります。いっぱいありますが、中でもティルトレンズと言えばコレ!と言うのがミニチュア風写真。

こんな感じのやつですね。

これはまだ懐かしのE-P5を持っていた頃に大阪ステーションシティシネマの前からグランフロントを撮ったやつ。うめきたヤードがまだ緑色なのがなんともな感じですが、まあそれは置いといて。

上の写真はマイクロフォーサーズなのでイマイチ効果が弱いですが、本格的なティルトシフトレンズはめちゃくちゃ高価なので、こう言う手軽なシステムがあると遊びの幅広がって良いですね。もっと気軽に導入できるラインナップがあれば面白い写真はどんどん出てくると思うんですけれども、今はまだ選択肢が少ないのが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です