目標設定

投稿日:

ピークを過ぎたとはいえまだまだ暑いですね。
僕は暑さに非常に弱い体質なので、ちょっとフィールドはお休みしつつ、次の生き物探し目標を何に定めようかちょっと悩んでいます。

と言うのも、本来目標になかった本州蛇8種の写真を撮ると言う事を今年の6月に達成してしまい、なんとなく国産蛇も全部見たいなあと言う欲が少し出て来てしまったのです。
しかし一応仮にもヤモリの人と言っているからには国産ヤモリ全種は見ておきたい。
両方同時にやれば…と言うのもなくはないんですが、僕の体力では短期間で終わらせることが困難だし、そもそもコンプする意味ってなんかあるかなーとうにうに悩んでいます(笑)
やっぱ、結構な費用と体力がかかる訳やから、最も好きな奴を見に行くべきやんな。と。

国産ヤモリは写真をまともに始める前に大半見てしまっていて、こと見るだけに限定すれば樹上棲あと1種、地上棲あと2種だけなんです。
残っているのはタカラヤモリ、クメトカゲモドキ、マダラトカゲモドキのみ。
マダラはかなり好きな種なので見ておきたい(去年は船が出なかった…泣)のだけれど、さてさて…
しかし写真と言う意味では一気にその数が増えて、樹上棲が更に9種、地上棲が更に1種追加となってしまいこれはかなり困難な道のりに。

なんで若い頃写真ちゃんと撮らなかったんだ…と後悔してもしきれません。
さてどうしよう。もうちょっと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です