TKG日和

TKGっつったらトカゲだろ?
誰だよ卵かけごはんとか言ったやつ。

なんか暖地を通る機会があったので、日当たり良さそうな石垣見てたら、いるわいるわニホントカゲの山。

まだ冬眠明けで、本格的な繁殖期はまだほんの少しだけ先って言う感じ。寝ぼけた感じな動きする奴らばっかだった。

まあおかげで時間なくても通過ついでにちゃちゃっと撮れて楽は楽だったんだが。

ニホントカゲもじっくり時間かけて撮れば楽しそうではあるんだけど、なかなか都合よく良い時期の晴天日中時間空けるとか難しいんよね。

ちなみにこの地域ではミヤマツツジ的な物も咲いてた。ほぼ満開と言ってよさそうな感じ。うちの地域だと桜の満開後、5月頃まで咲いてる感じなんだが…(笑)

こっちはオオイヌノフグリで吸蜜するキタテハ。

先日望遠系からLaowa24への切り替えを楽にできるようなシステムを考えたので、使ってみるか―と引っ張り出して撮ってみたんだが…

・・・

晴天で明るすぎる上に順光だと背面液晶が全然見えなくて、ピントどこにあるのか全く分からん…。カンで撮ったら酷い有様だった。まあこの距離感まで近寄っても全然逃げないので、無機物で攻める作戦は全然アリだとは思う。またその内ちゃんと腰据えて撮れるシチュエーションで頑張りましょうかね…。ほんとはその場で撮りなおしたかったんだけど、車が通過してどっか行ってしまった。

それはさておき、明日は始発乗って紀伊半島の方へプチ遠征してきます。場所的には冷涼な地域っぽいんだけど、早めのシーズンに行って目的の物にちゃんと会えるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です