無茶ぶり

投稿日:

今日の陸の孤島は気温2度(未明の予報-2度)とか言う極寒っぷりを発揮していたんですが、蛾探しに気温など関係ないのでとりあえずフィールドへ。

とは言え大物はいる訳ないので真面目なライティング機材を持たず、カゲトリのみ持ってうろうろ開始。

すると

草の陰にキタキチョウ…かな。
なんか翅がちょっとおかしいと言うか、緑色のなんかついてる感じするが…。

まあぶっちゃけ、この写真はですね、カバー写真をゴッキーにしないための配慮(?)と言うだけで特に意味ないです。

今日の写真の本題はゴキ。苦手な人はここでUターンよろしく。

と言う訳で…

最近なんか小さいゴキをよく見るんでなんだろなーと思ってTwitterの方で呟いたら「モリチャのようちうでは」とのリプが。登山道歩きながらポチポチ検索したらそれっぽかったんで、ありがとーございます!と返信したところなんか無茶ぶりされましてね。

なんかこの無茶ぶり既視感ある…と思ってちょっと掘り返したら多分これ↓の時のカマキリかな(笑)

まあとりあえずカゲトリしか持ってないしどうしようかなーと思ってカバンゴソゴソしたらティッシュが見つかったので、カゲトリとティッシュ駆使してなんとか撮ったよ。

こんなもんでどないや?
背中の真ん中のテカりはわざと入れた。無いとのぺっとしてつまんない感じしたので。

にしてもゴキは大体顔面が地面方向向いてるので、そういう意味で撮りづれえね。

コメント コメントを追加

  1. ひませ より:

    無茶ぶりをありがとうございました。(笑)
    Tamaoyaさんは振れば必ず想像の上をいってくださるのでついつい…。

    “ゴキブリ”と言わなければ「可愛い~」と喜ぶ人もいそうなお写真だと思います!
    ライティングも良いですがこの枯れ葉のバランスが最高です。
    こんなん見せられたらゴキブリチャレンジするしかないじゃないですか…

    週末に初のソロ夜山に挑戦しようと思っているのでモチベもらえてよかったです。

    1. Tamaoya より:

      最近写真は迷走気味なのでそう言って頂けると嬉しい限りですw

      >“ゴキブリ”と言わなければ「可愛い~」と喜ぶ人もいそうなお写真だと思います!
      マジですか。まあ確かに虫全くわからん人ならダンゴムシとかソレっぽく見えるかも知れん感は無くはないですが…
      枯れ葉はなんかいい塩梅に体隠してたので意識して入れてみたんですが、そっちも被写界深度に収まるように…と思ったらなんか回折ボケで甘々になってしまいましたw

      おお、ついにソロ夜山デビューですか。お気をつけて!
      そして夜のゴッキー思った以上にテカテカ虫チャレンジ期待してますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です