黒いダイヤ

いつもお世話になっている虫屋のS氏と共に、地元にあるオオクワガタの有名産地(?)へ行ってまいりました。 ただ有名産地と言ってももうそれは20年以上も昔の話。 今となっては破壊され尽くした台場クヌギや伐採されてしまった台場…

ラットスネーク

個人的に本州産の蛇8種の中でも狙って会いやすい蛇、狙って会いづらい蛇と言うのが存在する。 うちの地域では特に狙うと言う意味で厳しい印象なのがアオダイショウ。 他の蛇は食性や生息環境が比較的限定的なので、条件を満たす場所に…

ランカイ

数日の間無理して捻出する時間も取れないまま6月中旬に入ってしまいました。 久しぶりに自分の知る限りで最も近場のモリアオ繁殖池へ行ってきた訳ですが… [pe2-image src=”https://lh3.go…

夜森に輝く

先日のタカチホ探しで舞い上がってしまっていたけれど、他にも魅力的な生き物がたくさんいるのが夜山の楽しみの一つです。 [pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent….

[pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-wOYWUyjzx-0/V01HDDh8v5I/AAAAAAAArEE/FEui5U3RRQEqrq1nw…

まだ

[pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-IaKXYQE-Qkc/V1V869aU-EI/AAAAAAAArXo/F5OGDK47flsPGl-pQ…

難航

前回の記事更新以来ひたすら隙あれば雨でも晴れでも昼でも夜でもお構いなしにフィールドに出てしまっており、全く更新は手付かずでした。 5月中旬から夜になると湿度がかなり良い感じに上がっており、フィールドに出ると爬虫類やら両生…