現像

どこまでが現像でどこまでがレタッチか。 線引きが結構人によって曖昧なこの二つですが…皆さんはどうお考えでしょうか。 フィルムの時代ならまだしも、デジタル全盛の今、この二つに明確な線引きは無いような気がします。 ただ、僕個…

今までと、これからと

2016年前半までは、光の性質に対する実験の日々でした。 どうすれば光が拡散し、反射し、どこをどのように照らすのか。 何を変えれば光の強弱形状が変わるのか。 日々それを考え、小道具を作り、実践し。 今年はこれまでの間で3…

1年ぶり位?

前回登場したのいつだ?ってぐらい久しぶりな気がするむぅさん。 もう珠おじや、キング氏に並ぶでかさになってきました。 まだ若造ですが、体格は立派。   話変わりますが、たぶんまた暫くツイッターの方含めて写真Upし…

寒空に…

昨晩はおうし座南流星群だと言う事で、またしても近場の山へ行ってきました。 近場の山と言っても見えるのは大阪の都市部の方向。 星はあまりよく見えません。 案の定、流星を見る事は出来なかったのですが、その代わり今年見るのを半…

青い衝撃

昨日は虫屋でありミリオタおじさんでもあるお方のお誘いで奈良基地開設60周年の予行を見に行ってきました。 この日の目玉はなんと言ってもブルーインパルス。 近畿圏ではそもそも空自の基地が少ない事もあってか、ブルーインパルスを…