アカガエル?

ニチアカもヤマアカも生息していないと言われる地域なのだが、アカガエルの卵に見える。 孵った頃にオタマ捕まえに行って育てたらわかるのだろうが…うーん。 両生類も正直詳しくないのでわからん。

スペックが

昔から爬虫類以外にも鳥を追いかけるのも結構好きなのだが、ずっと長らく、人と鳥は住むレイヤーがかけ離れ過ぎていると感じていて、あんまり撮影自体はしなかった。 もっぱら眺める専門で、それも比較的大型の水鳥が多かった。 具体的…

行き詰まり

写真撮影やら現像やらアレコレ行き詰まり中。 最近まず光線状態が良い状態で被写体に出くわす事がないのでISOも1600~6400とか時には25600とか使ってなんとか記録はしているものの… 全く取れないよりかは良いにしても…

苦肉の策

望遠を色々テストし続けて、前回55-300に限界を感じたので流石にもう引退して頂こうと決めたは良いのだけど… やっぱり代わりになる望遠がないとなあ…って事で色々考えてます。 300mm f/4 PFはとてもいい写りをする…

練習…そして結論

昨年頭位から普段あんまり使ってないレンズを持ち出して色々写りのチェックしたりピント調整したり、或いは光の状況に合わせて撮り方を色々試し、ただただ写真の練習に時間を費やした。 毎日のようにフィールドに出てデータ撮りまくった…

難しい

年明け早々に千里川土手へ赴き撮ってきた飛行機写真。 なんとなく、どうしても、着陸する飛行機のライトがぺかーってなってるのが撮りたくて頑張ってきました(語彙力)。 撮影機材はD500に50mm f/1.4Gの手持ち撮影。 …

いちばん

我が家産まれの子蛇達で、一番最初に産まれた1号。 雷鳴響く日に孵ったので、ラテン語で雷を意味するトニトルスから取ってトニと名付けた。 結局そんな名前では呼ばれる事なく、家族の間ではずっと1号だとかイッチーだとか呼んでたり…

寒波

久しぶりに強烈な寒波が来てますね。 大阪市内からそう遠くない地域ですが、結構な積雪です。 5~10cm程度かな。山の中に入るとやや深めに積もってる感じです。 野良猫もちょっと寒そう。

望遠

最近鳥屋の真似事をしてます。こんにちわ。 飼育動物たちは歳を取ったとは言うものの、安定してスローなライフを送ってるんで、この隙にフィールドでもっと色んな生き物を見たろかなと。 一番好きなヤモリや蛇も、この季節探そうと思え…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 今年一発目の写真は脱皮前3号。 うち産まれのブラックラット兄弟の中でただ一人だけ色が異質なやつ。 他はテキサス寄りな表現型が3人と、ラスティ寄りな3人なのだ…