貪リ喰ラフ

前回のオオクワ探訪の際、キノコを貪り喰らうヤマナメクジに遭遇しました。 キノコが大好きと言う話は聞いていたのですが、本当にばりぼり音が聞こえてきそうな勢いで口をもしゃもしゃ動かして食べていました。 ナメクジとか見かけると…

鍬形

オオクワガタを探しに行ったものの、空振り食らってノコギリと戯れてきました。 色んなアングルから眺めているだけで子供の頃のワクワクが蘇ってきます。 童心に帰れるとても良い虫ですね。 オオクワはまた今度トライしましょ。 とこ…

暫定

雨の中、田んぼの畦道でぼーっとしているシマヘビ。 蛙を食べて休憩でもしていたのだろうか。 とりあえず、画質を維持したままこの状況の撮影ができるようになるまで随分時間と資金がかかった。 今までだと画質を下げるか、無理をして…

先日赴いた某所にて、タカチホヘビの幼蛇が死んでいました。 調べた所、どうやらこの場所も新産地となるようですが、去年の6月に別の新産地となる場所で見つけた個体の件(ひとはくの太田先生に連絡差し上げた分)は恐らく忘れられてい…

白と黒

シロヘビ。と言うかアルビノアオダイショウ。 噂には聞いていたけど、人に対する反応がかなり鈍く、近づいても眺めているだけなら逃げるそぶりを見せない。 ただ足音とかの振動には結構敏感なようで、適当に歩み寄ると流石に怖がってし…

神樹の歓迎

先日、某西の地に用があって、始発からの新幹線乗り継ぎで行ってまいりました。 新幹線を降り、階段を下りていると、階段の隅に大きな影が。 よくよく見てみると、見慣れぬ柄。 翅の両端には可愛らしい蛇模様が。 シンジュサン(神樹…

銀龍

今年は色々な物がシーズン読めないですね。 例年より随分遅れてギンリョウソウに出会いました。 昼間に見かけるのも良いものですが、闇夜にぼんやり淡い白が浮かび上がる姿はなかなかオツな物です。

ライトトラップに連れて行って貰った時に、初めての白バックに挑戦してみた。 初めてやったにしてはまぁまぁ綺麗に撮れたかなーと自画自賛しているのだがどーだろうか。 まぁ初挑戦は屋外じゃなく、確認のしやすい屋内でやった方が楽っ…

練習

飛び物の練習。 と言っても花に来ているところを狙っただけなので、飛翔写真としては難易度低めのはず。 自分にとってはまだまだ難しいけれど。

闇夜に響く

田んぼの蛙が賑やかになるこの季節、渓流に赴くと涼やかな鳴き声が響き渡る。 その鳴き声の主は、カジカガエル。 まだ肌寒さの残る初春に冬眠から覚め、川へ向かって行ったカエルたちが、暖かくなり始めたこの季節に細流に集まっている…

本州蛇八種

ずっと前から蛇撮り機材が安定せず、撮影も納得いく形で行えなかったが、やっとこさシステムが固まってきた感がある。折角なので、現時点までに撮った本州蛇八種の写真のうち、各種最も好きなカットを私感のコメントと共に貼っておこうと…