New!

昨晩もまた灯火採集にお供させて頂いて、蛾を色々見てきました。 それなりの頻度で行く山だけど、今回は初めての場所。 最初はオオミズアオとクルマスズメだらけだったのだけど、突如飛来したこのお方。 模様の雰囲気からしてヒメクチ…

貫禄

この人、うちに来てから7年だか8年だか。 配偶者管轄なので正確に年齢を把握していなかったが、聞いたところどうやら14歳とかその辺らしい。 (Twitterの方には12歳とか書いちゃったけど) ブラックラットのリューシ、と…

配光

近付ける蛇の時はあまりライティングに困った事はないのだが、近付きづらい毒蛇の時のライティングは結構頭を抱える。 と言うより、被写体との距離が開けば開くほどライティングが困難になると言った方が正確だろうか。 上の写真は比較…

ライダー

Twitterの方に投げた写真(https://twitter.com/tama_oya/status/886639362716205056)の直前のカット。 灯火に飛来したサツマヒメカマキリを色んなアングルから撮りたく…

更新

タカチホヘビ。 ぶっちゃけ、魅力のわかり辛い蛇だよなあって思う。 自分も正直最初はそこまでか…?って感じで、渋々探していたと言う所はある。 結構色んな生き物に捕食されちゃうし、蛇の中でも飛び抜けて貧弱なイメージがあって。…

そんな所にいると

鱗粉剥げてボロボロになっちゃうよ (オオモクメシャチホコ。たぶん)

バレてない

ヤマカガシ。田んぼの畦道とかでよく転寝しているが、こうやってたまに移動中のやつとすれ違う事もある。 極力目線を合わせず、気づいてないフリをしてあげると、じっとその場に留まってたりするので結構可愛い。 いや、バレてるよ(笑…

満月と

去年も全く同じテーマ、全く同じ場所で撮影した気がするヒラタクワガタ With 満月。 60mmオーバーのなかなかボリューム感ある個体だったけど、いざ満月と絡めるとなると撮影難しいね。 そもそも満月が六角形になっちゃってる…

特定外来種

言わずと知れたウシガエル氏。 いやあ、特定外来と言う事を抜きにするととても良い動物だと思うんですよね。 強いし、でかいし、美味しいし。 3拍子揃っている。 フィールドで出くわす度に駆除しておいた方が良いのでは…と言う気持…

違い

シュレーゲルのまばたき、かわい…いデスヨネ! 今日はなんとなくいつもと違う撮影をしてみたんですが、お分かりいただけますでしょうか。 ・・・まぁ、単発で見せられてもわかんないですよね。 と言う訳で、いつもの感じのやつ。 こ…

等倍Over

等倍越えシステムの練習台になにかいないかなーと探していたら、とても小さなムカデ?がいた。 レンズの撮影倍率から逆算すると、全長が15mm程度。 写真に写っているのはその半分ぐらいで7-8mmと言った所でしょうかね。 頭の…