姫君

秋に現れるヤママユガ科の大型蛾。 大型蛾と言っても、ヤママユガ科の中ではひときわ小ぶりだが、その存在感はなかなかのモノ。 橙褐色やピンクの一見派手な色彩をしているが、紅葉がチラホラ見られるようになる10月中頃の山中(※)…

勿体ない

折角可愛い仕草のマムシがいたのにピントを外す…と言う勿体ねえやらかしをしてしもうた…!! 言い訳すると、下が結構深い渓流だったのと、足場が狭く、手をつける場所はマムシの目の前位でバランスが悪かったって言うアレです。下手す…

続・幼虫…

またしても幼虫の話。 もうすぐ孵化して一か月になろうとしているので、蛹も近いはず…。貰った時の話では3週間程度で蛹になると聞いていたのだけれど、どうやら気温が低いせいで成長が遅い模様。もう少し時間かかるのかな。 ちなみに…

続・黒新樹

シンジュサンの幼虫、その後。 どうやら四齢になったようだ。 前回の記事はたしか二齢だったと思うので、三齢の写真が飛んでしまったが、ツイッターには貼りつけてあるのでそっちから引っ張ってきておく。 幼虫その後。苦手な人が見た…

換算

最大撮影倍率を換算するのはあまりよろしくないので便宜上…と前置きするが、3倍相当程度の撮影倍率であれば割とこのシステムは有効かもしれない。 まだ試用段階なので改善点は山ほどあるんだけど、まぁとりあえずだったら悪くはないか…

試行錯誤

前々からフィールド用のライティング、レンズ構成等殆ど毎日のように実験しては絞り込んだり改良したりを繰り返しているのだが、こと逃げない相手用の機材はだいたい固まってきたかなーと。どこのマウントを使うにしてもそうなんだけど、…

ぬーん

常にはらへりのひと。 寒くなってきましたが、うちで産まれた奴に「季節感」と言う言葉は無いようです。 お迎え組はこの時期から1月頃まで食欲がダウンする傾向があるんですが。