スマホ画角

スマホの画角ってよく考えられていて扱いやすい。一般的には24mmか28mm相当の画角になるように設計されている場合が殆どだと思うけれど、上の写真はSONYのSO-01J(Xperia XZ)なので24mm相当。 24mm…

野鳥機材あれこれの続き

とりあえず前々回のポストと同構成。 総額3万弱、総重量900gでこれだけ写ってくれれば、片手間に鳥を楽しむ程度には十分かも。と言うか僕的にはよっぽど安価に軽いシステムが手に入らない限りはこれでもう妥協かなと言う感じ。(J…

いよいよ

時期ですね。近場(と言ってもうちから片道2時間半)ではもう少しかかるかな。ヤマアカですらまだだし…。 最近写真が手抜き過ぎるのでぼちぼちなんとかします…

お試し運用

前回のpostで言っていた機材のお試し運用。Nikon1 V2 + FT1 + AF-P DX Nikkor 70-300mm。 55-300にせよこちらにせよ810mm相当の画角と言うのはとにかく便利だが、AFの精度は…

鳥撮

毎年冬になるとついつい鳥を追ってしまう。別に追うと言っても珍しい鳥を探すわけではない。メジロやエナガ、ツグミなど、その辺にいる身近な鳥。 冬場は爬虫類探しが困難だし、両生類が良い時期に入ると言っても「繁殖期の両生類を追う…

鳶紋?

アカガエルもカスミもフユシャクも見つからないので鳥と戯れていたら、樹皮に何かついているのを見つけました。トビモンオオエダシャクでしょうか。 シャクガ科なのは間違いないとは思うのですが正直自信がありません。トビモンオオエダ…

カメノコ

相変わらずフユシャク&両生類に手を出しているんですが、なかなか上手くいきませんね。進捗、ダメです。今日もダメ元でヤマアカ狙いに行ったんですが、未だに凍ってました。今年どうなっとるんや…。諦めて帰ろうとしたら川沿いの駅に何…

AF-P3兄弟

nikon dxフォーマット用のAF-Pレンズ3本、レビューが出揃って来ましたが、なかなか良いですね とりあえずD5000番台か3000番台にこの3本と、40mmマイクロがあればフィールドは一通り楽しめると思います。等倍…

続ニホンアカガエル

先日のニホンアカガエルたち。産卵前で腹がパンパンの雌と、産卵直後で腹がからっぽの雌。 さすがにもうピークは過ぎたけど、まだもう少しは続きそうかな。

もうすぐ

某所ではもう動き出したニホンヒキガエル。 一大産地のある地域でももう遠くない内に賑やかなシーズンが訪れそうですね。

休み時を

最近ちょっと疲れが溜まり気味です。連日の不毛なフィールドワークに加え、大寒波、持病と体力の低下が甚だしい。 体が病むと心も病みがちになりやすいので気をつけねばなりません。こう言う時は大体SNSとは距離を取った方が安全です…

フラッシュの話

珍しく本日2回目のポストです。 今回はTwitter等で定期的に上がってくる、野生動物に対するフラッシュ使用のお話です。昨日も何やらTLでヤバそうなの見かけたので…(笑) フラッシュ使用の是非は色々議論されているかと思い…