おしらせ

私事ですが、先日父親が他界致しました。正直この年齢で喪主を務める事になるなど全く想像しておらず、手も(頭も)回らない現状です。 母が他界した際の経験からすると、また暫くは多忙な期間が続くのかなと思います。よって暫くは当サ…

春近し

もういよいよ春と言う感じです。オオシモフリやイボタ、エゾヨツと言った春の大型蛾には気持ち早いけれど、トビモンオオエダシャクはピークを迎えたのか多く見られました。 今日は灯火に飛来したトビモンちゃんにお付き合い頂いて、魚露…

フッチー

前々から見たいと言っていたフチグロトゲエダシャク、見てきました! 県内は記録こそあれど、県内とは思えない位に遠方だったので半ば諦めていたのですが(東京に出た方が早い)、今回またまた虫屋のS氏にお誘い頂いて早朝からの大移動…

広角マクロが欲しい

です。 タイトル通りなんですけど。 広角による接写表現は今まで色々試してきました。 Tokina107や、0.2倍~0.4倍の広角単焦点、TG-4等のコンデジ、Laowa15mm、魚露目8号…などなど…。 それぞれメリッ…

両生類

野生の両生類に馴染みが無い方からすればびっくりするかもしれないですが、冬と言えば両生類シーズンです。 特にアカガエルは繁殖期まっただ中です。あとは雪解けが始まった地域から順にサンショウウオが出てくる感じ。 冬は両生類観察…