タカチホヘビ。某県K市産。一応公式には記録のない市で6か所目だったかなんだかに見つけたやつ。 撮影がめんどくさいと言うか、自然体で様になるシチュエーションで会う事がかなり少ないので、真剣に撮りたいとなると割と撮影者泣かせ…

雑多に

某県T市。この川ではよくマムシが水中にいるのを見かける。今回は沢を渡るマムシ。近隣ではあまり無いカジカガエルが多数集まる環境なので、恐らくそれを狙ってのことだろう。本来ならもう少しアングルを下げて水面ぎりぎりから狙いたか…

恵みの雨?

今日は夕立が一回と、日付変わる頃に通り雨があった。 夜の雨の方がなんだか夕立のような降り方をしてたが、最近昼間が暑過ぎて、温度が下がるのが遅いのだろうなあ。と言う感じがする。長らく渇きの日々だった野山にとってはいい雨です…

灼熱

昨日の涼しさは何だったのかと言う位恐ろしく暑い一日でした。週末には台風の影響か、一旦温度が落ち着くようですが今はまだ7月。8月が怖すぎる…。 それはそうと、夕方は見事に焼けてましたね。大阪の方でも綺麗な夕焼けが見れたとか…

夏の休み

若いモリアオガエル ( D750 + Laowa15mm F4) 連日の酷暑が嘘のような涼しい夜やね。我が地域では窓を開けているだけでかなり快適。お山の様子も気温23度、湿度85%とやや控えめ。水蒸気圧が低いのは人間的に…

結局…

なんだかんだ悩み続けた機材、結論を出しました。 散々悩んでアレですが、D750とD500の二台と言う今まで通りの運用で行きます。決め手となったのはやはりD850の画質。現像でアンバー被りを処理するのは若干面倒ですが、やは…

ついに来るか?

ニコンが公式にスペシャルサイトを公開しました。https://events.imaging.nikon.com/live/jp/ サイト内のテザームービーには噂のミラーレスとおぼしきカメラが写っていますね。巷ではマウント…

距離感とライティングと現像と

これまで長らくの間、D500で撮影した写真は安定感に欠けると思っていた。界隈でよく言われる歩留まりが悪いと言うやつだ。だけどやっとその原因が分かった気がする。 ライティングは基本的に焦点距離及び撮影距離に合わせて変えるべ…

D750の底力

昨日フィールドでちょっと話題にあがったD750のポテンシャル。 百聞は一見に如かずだと思うので、ちょっと無茶な撮影をお試ししてみた。 とりあえず上の写真…Lightroomで開いた所だが… 真っ黒で何が写ってるかさっぱり…

決まらぬ機材

今回のアイキャッチに設定したのは笹の上でボーっとしていた若いタゴガエル。今日の本文とは全くなんの関係も無いやつです。完全にお茶濁し用。 少し前から機材を整理し始めて、今は蛇撮影用の機材に特化していこうと思っているのでその…

ド普通種達

先の大雨で近くの山は林道が少し崩れたり斜面が崩れたり倒木が発生したり…。人間から見ると大した変化ではないのですが、小さな生き物達にとっては劇的な変化をもたらした場所も幾つかあるようです。 特に僕がよく通う地元の里地では、…

雨後

酷い雨でしたが、雨上がりの野山は早くも通常営業に戻ったようです。雨後に多い蛇達はとても活発です。これなら夜も楽しみですね。ちなみに上の脱皮前シマヘビ君、めっちゃ高い所にいたので一脚+Snapbridgeで頑張って撮ってみ…