New

正月三が日が過ぎた辺りから、フユシャクと思しき蛾達のラインナップが激変した。これまでのレギュラー陣だったクロスジフユエダシャクとクロオビフユナミシャクがすっかり姿を消して、一気に増えたのがクロテンフユシャク。あと林内にま…

システム再検討…

望遠がかなりしっくりこない。唐突でアレだけど、なんかこう、TAMRON 150-600 G2の信頼性がイマイチ過ぎる。三脚使って静物撮ってもちょいちょいズレてるんで、精度出ない系なのかなあと。条件さえ良ければ…条件さえ良…

撮影妨害

フユシャク(雄)の撮影中に背後から突然衝撃を感じた。何事かと思って振り返ると、僕に頭突きを繰り返す野猫が…。いったい何なんだと思ってよく眺めていると、どうやら臭腺をこすりつけてマーキングしている…のか…? いや、あの、撮…

筋トレ

今日も合間に150-600 G2の調整。たまに雪がチラついていたが、概ね天気も良く光が充分にあったので、最終調整と思ってしっかり目に追い込んだ。 なんか、正気かよって位の調整パラメータになったけど、今の所大体ピントは合っ…

練習

150-600の調整と練習を兼ねて少しでも鳥を狙ってみてるが、なんかやっぱしっくりこない。眼に合わせてるのに腹にピントが合ってるんで、微妙にズレてるんだろうなあ。無限遠はかなり前ピンみたいだし、細かい調整せなならんかも。…

上手くいかぬ

工事の影響で地元から鳶が消えたので、少し離れた場所にわざわざ見に行ってきた。久しぶりに鳶の鳴き声を聞いて、なんだか少し落ち着いた気持になった。 撮影はTAMRON 150-600mm G2だが、正直飛翔する鳶レベルですら…

お知らせ

サイトのSSL化作業を進めているため、当面の間リンク不備や表示不具合が起こる可能性があります。ご了承ください。SSL対応後の正式なURLは以下のように変更となりますが、今までのURLでアクセスされた場合でも自動的に新しい…

冬は鳥も楽しい季節なので、久しぶりに始発に乗って出かけて来た。お目当てはベニマシコ。あとあわよくばヤマセミとカケスとコジュケイでも撮ってこようかなと。いる所にはよくいる鳥で、珍しくもなんともないのかも知れないけれど、こち…

初蛾

昨年は色々な方にお世話になりました。本年も程々によろしくお願い申し上げます。 喪中なので挨拶はこれ位にして…。今年も新年早々フィールドに出ています。今年の初蛾は初見の蛾。ナミスジフユナミシャクの雄っぽい感じ? 雌はもう地…