HIDの

HIDの固定に使っていた三脚がミニ三脚とは言え重いので、今春から変えて運用してみている。元々はベルボンのマクロキットプロIIの脚であるウルトラ453ミニを使用していたが、撮影用には使わずHID固定のみの運用だったのでちょ…

急速に過ぎ行く春

ここの所気温上昇が激しく、連日20度越えの日々。フィールドで見かける虫や他の生物達も春の終わりと初夏が入り混じったような様相だ。 上の写真は樹皮の段差に頸を乗せてダラダラしていたニホンマムシの幼蛇。幼蛇は警戒心が薄いこと…

雑多に

なんか今週やたら忙しいので、最近撮ったもの適当に。本当なら写真一枚に短めの文章の方が写真サイトとしてはカッコイイんだろうけど、見せ方に関してはほんと得意じゃないのでいつも通り適当にいくわ。 上の写真はまだ寒さ残る日に出て…

春の蛾

今年は例年にも増して気温の乱高下が激しい。春蛾が出始めたかと思えば4月なのに雪が舞ったり、とても近畿地方とは思えない。ただでさえ気温の低い陸の孤島だが、4月の雪は40年近く陸の孤島の気候を見聞きしてきて初めてではなかろう…

今冬の両生類

今年はフユシャクに注力したのもあって、両生類はそれほど追わなかったのだけれども、それでも一応多少は撮ったので貼ろうかなと。上の写真は2月上旬の雨の晩、雌が来るのを待つニホンアカガエルの雄。昨年までだと長靴やウェーダー装備…

今冬の蛾類

今季は比較的暖冬傾向が強かったように思うが、熱心にフィールドワークをされている方の印象としてはいかがだろうか。上の写真はフユシャク探し中に見つけたスカシエダシャクだが、撮影日は2月6日。早すぎませんか…(笑) 本来春の蛾…

久しぶりに

産まれた時はどうなる事かと思ったが、兄弟全員元気よ。うちの地域の環境はブラックラットにとっては合わせやすいのかも知れんなー。写真は掃除の時にちょっと外出て貰って。