都合のいいやつ

自分的には両生類って目に入ったら一応撮る、そこそこ好き、だけど両生類のためだけにフィールド行くのは気が乗らない、ぐらいのポジションなので、写真は超適当に気軽に撮れて貼れてなんか便利な存在…(失礼 上のは上陸したての超チビ…

巨体

立派なサイズのヒキガエルに会うと、なんか毎度の事なのに「おおー、すげえ!」と気分が上がってしまうのは何故だろうね。 ちなみにサイズ感はTwitterの方に貼った奴でわかるかなーと思うので、そっちを貼っておこう。 ところで…

道具

何を基準に機材を選んでるの?的な事を聞かれる事があるのでここで触れておこうかなと。特にネタも無かった事だし。ちなみに上の写真は今回の記事に一切関係ないクチバスズメ。横顔のアップもなかなか可愛い。 …さて… 撮影機材は求め…

No.2

推しNo.1の蛾への願掛け(?)として、2018年の6月に兵庫県宝塚市で撮った推しNo.2のエゾスズメの写真でも貼っておく。当時は現像する暇も無かったが、今回現像はやり直した。最初蛾を追い始めた頃は全然出会わなかったけど…

ひっそりと寂しく

色々思う所あって10日程カメラを触らずフィールドにも行かず、美味しい物食べたり、非生物屋の友達と遊んだりしてガッツリ気分を変えてみていたのだけど、やっぱりフィールドで生物と対峙している瞬間のワクワク感には代えられないとし…

End of june

Finally, rainy season started. I feel that the faded tones look good at the rainy season photo. All of today&#…

何年振りかのOlympus

リアルで交友関係のある近場の仲間内には大方新しく導入したサブカメラがバレてしまい、隠しておく意味も無くなってきた(笑) ので、そろそろこっちでも。 見ての通り、OlympusのOM-Dですね。これまでOlympusのカメ…

試-memo

またちょっと色々実験。完全に自己メモ。 静物なら一応使い物になるかなー…って言う気はせんでもないが、コントラストAFで後ピン気味とはこれ如何に…って感じだ。仕様上MFに切り替えもできんしな。 基本的に虫はNG、花はしべと…

久しぶりの

前々回のポストで一旦ブログは〆て、夏の戦いが終わるまでのんびりしようかなーなんて思っていたんだけど、今日はたまたま通った里山で初見の人とお久しぶりな人がいたので、これまた久しぶりのレンズを引っ張り出して撮ってみた。たぶん…

最大撮影倍率

マクロレンズの倍率を表記する時に、換算何倍と書く人がいる。 何故なのか。 フルサイズだろうが1インチセンサーだろうが等倍のレンズは等倍なのだ。「1インチセンサーだからフルサイズ換算2.7倍」「マイクロフォーサーズだからフ…

予定

今日も中身と写真が全く関係ないやつ。…と、バッサリなのもなんなので軽く触れておこ。 なんかちょっと足がもこもこしてて肉厚感のある蛾が何かを吸っていた。何かを…と言ってもその先にあるのは蜘蛛の糸位にしか見えないのだが、一体…

雑多に適当に

先日言ってた通り、最寄りの山道が通行止めになった。山の持ち主に話を聞いた所、山中に7枚しかない田圃も今年は全部やらないらしい。水すら入らないので端的に言って暇である。なんせ丘陵地のニュータウンなので、最寄りの山が通れなく…