中休み?

ライティングとか機材改造とかのネタで予約投稿しようと思ってたんだけど、一旦保留にしました。 写真も今までの感じでだらだらやってても良いんだけど、自分が好きなもん曲げたり、仕方無しで虫写真貼るのもなあと思わんでも無いのでま…

妨害禁止

うっちー夫妻、ご友人とのフィールド最終日。うっちー氏のリクエストで今日は「僕の本気の蛇撮影を見たい」とのこと。 普段なら即お断り案件なのでちょっとどうしようか迷ったんだけど、絶対に邪魔しない事を条件に行ってきた。蛇本気で…

流れ流され

昨日同様大阪滞在中のうっちー夫妻、ご友人に加え、にわかちゃん参戦で夜中散策。今日はどんなところで蛇探してるのか見たいと仰るのでマムシ多いポイントへ。普段THNAフォーラム以外への掲載は封印してる蛇写真だが、今日はちょっと…

私は私の理想を追い求めるまで

って誰かが言ってたけど、人は理想を追い求めると絶望するらしいのでまあ適当にな。 まあそんな事は置いといて。 今日はうっちー夫妻が十数年ぶりに大阪来たついでに我が地元に来るってんで適当に案内。夫妻の友人の方もお一人おいでに…

飼育動物達のコト

久しぶりに飼育個体のコト。最近は飼育個体 ― 特に同一個体 ―  については年数回しか更新しないようにしているのでお久しぶりな子も多かろうかと思う。 爬虫類を長く飼育していると、段々慣れと安定によってあまり変わった姿が見…

悪いやつの集い(2/2)

前回の続き。 (※今回は若干当事者にしかわからない内容が含まれているかも知れない事、ご容赦くださいまし。極力知らん人が読んでも大丈夫なように配慮しているつもりですが、いかんせん僕の能力不足・回復不足により、気が回ってない…

2日間(1/2)

一昨日、虫屋S氏ことぽんさく氏からのお誘いで北の方にライトしに行ってきました。ムラサキシタバには少し早いこの季節。ヒメオオクワガタとかヨコヤマヒゲナガカミキリとか来たら嬉しいな、ぐらいの感じで特に狙いも無く。どうせ時期的…

少しずつ慣れてきた…かも

距離感とか被写界深度とか、ほんの少しずつだけど、慣れてきたかもな。 でもちょっと体力尽きててしんどいので、本文は適当に飛ばしてくぞ。 1枚目、モンキアゲハだっけ。標本が黄ばんで云々って言う残念な話を聞いた覚えがある。稲穂…

心の栄養を求め彷徨う

ひっそり残された水銀灯に見慣れぬカミキリがいた。アカアシオオアオカミキリだろうか。正直、水銀灯下の緑色に偏った光源ではあまり綺麗に見えなかったが、写真で撮ってホワイトバランス合わせてみたらなかなか綺麗であった。まあ所詮ミ…

急な秋の訪れ

ここ数年夏がいつまでもだらだら続く印象で、9月に入ってもまだ真夏と言う様相だったが、今年は数十年前の気温が再来した感じだ。 まだ外を歩いていると汗が止まらない位には暑いのだが、その暑さの種類は気温によるところではなく、飽…

朝練

昨日未明~早朝にかけてまたまた練習。 光量が足りないので大体ISO1600~6400。つらい。 マルバルコウ。たぶん覚えた。エビガラスズメが良く来てるやつ。 カノコガ。どうやらこの子らは早朝組らしい。今朝10㎞程歩き回っ…

暫く練習

暫くはレンズ3本体制でひたすら練習。虫メインに切り替えてから写真のクオリティが2,3グレード落ちた気がするけどまあそこはそれ。とりあえず色々練習する。ってな訳でなんかよっぽど語りたい事出てこない限りは更に内容の無いブログ…