uranami

ウラナミシジミ…かね?なんか色味が薄いっつーか、白っぽかったが。 ところで、いきもにあ行ってきました。やたら混んでて人間に疲れますわ。 んで適当にぶらぶら見てたらP氏発見。関東から毎度ご苦労なこって…。なお目的の物が買え…

冬・前哨戦

ウスタビガが完全に終わった後、フユシャクとキリガが本格化するまでの間に暖かい日があると、一気に色んな種類の蛾達が発生する印象がある。この日は特段暖かく、無風。 格好の蛾日和だ。 上の写真はカバエダシャク。 背を地面に向け…

Windows Update 備忘録

春頃にWindows10 1803から1903のアップデートが来ていたけれど、アップデート途中でエラー吐いてコケてめんどくせーなあなんて思ってたんだけど、1903にはちょろちょろ不具合もあって様子見してた。 のだが、いよ…

蛇撮りレンズの本気

山が紅く色づいてきた今日この頃だが、ふっと斜面を見上げたら何やら白っぽいものがポツポツ見えた。悪い視力でよくよく見てみたら、樹皮の感じからしてサクラ…?蕾も結構見えるし狂い咲きか。もう少し咲いてくれたら桜と紅葉のコラボも…

ホオジロ属

鳥って結構類似種多かったり、個体の羽毛の状態とかで結構同定困るケースは多かったりする。モズなんて模様が個体でかなり違うとか言われていたりするし。 で、そんなややこしい鳥さん。僕も初めて観察に連れてって貰った当初は全然わか…

来訪者

Googleマップとスケジュールを見ながら、今の体調で無理なく行けて面白い場所無いかなー、そんな都合の良いのねえよなーって思ってたら、すぐ横で茶色い物体がちょこちょこ動いているのが見えた。 なんかやたらアピールしてくるし…

粗製濫造

な今日この頃です。 寒いので、アマもやる気ねえね。僕もねえわ。 クオリティ低下が加速しちょる。途切れんようにするんが精一杯ですわ。やっぱフィールドまでの距離があるのはキッツイんで、時間ロス減らすためにも引っ越しなー。 以…

毛玉

いつもの墓場の東屋で、風雨を凌ぐふわもこ物体に遭遇した。 なんぞこれ…。めちゃくちゃ可愛いんだが…? 誰かは知らぬが一目で好きになったぞ。 ハァー… ちなみにフルサイズ150mmで撮れてしまう距離感。鳥にしては異様に近い…

隙間産業

昨日はかなり忙しい一日でした。 日中は前述の通りのにわかちゃん本業の手伝い。夜は某寺での撮影…と、予定は一応ここまでだったんですが、急遽虫屋S氏からかねてより渡すと言われていたものを受け取りに某駅へ。ついでに軽めのフィー…

NO FUTURE

今年もこやつの季節がやってきましたね。翅を立てているのでわかりにくいけど、クロスジフユエダシャクのはず。 で、だ。 こいつが出始める時期って事はですよ。 チャバネフユエダシャクの時期はもう終わり、と言う事。一部地域では1…

フィールドを数時間歩き倒しても鳥や雪虫以外の生き物に殆ど出会わないシーズンに突入してしまいましたね。 鳥見には面白いシーズンですし、両生類も有尾を中心に繁殖期に入って行く頃合いです。東北等の早い所ではフユシャク・キリガも…

Edit

先日、雨の晩に自作フィルターで遊んだ時の物で5分レタッチ。 過去3年間は撮影機会を作る事に注力していたので、撮ったら撮りっぱなしで何も触らないのが習慣になっていた(と言うかそんな時間無かった)が、ちょっと時間にも余裕出来…