Teleplus

昔から最大撮影倍率を上げる方法としてテレコンの併用ってのは度々試されてきたんだけど、先日「某社マクロに某社純正テレコンがかなりいい」と言う話を聞いて。その某社マクロは持ってるけどそのメーカーのテレコンは持ってねえなあ…。…

Fly high

庭で撮れる物もかなり偏って来ていい加減つらいんだけど(笑)5月6日でどうこうなるとは到底思えんしどうしたものか感はすごい。関西圏の情勢を考えれば例えまかり間違って緊急事態宣言が解除されたとしても、今まで見たいなフィールド…

久しぶりに

2週間弱ぶりに我が家の庭で誕生したオオカマキリのちびに再会した。 流石にまだ生存してるだけあって、レンズを向けたらすたたっとどこかに去ってしまった。なかなかの逃げ足に感動を覚えたが、肝心の写真は…(笑) ちなみに普段は色…

Wake up

相変わらずお絵かきとピアノと庭木剪定のローテで生きています。 今日は剪定中にアシナガバチが来訪しました。 廃棄予定の植木鉢の山に何度も何度も着地していたんですが、アシナガバチも青い物に誘引されやすいんですかね。 青いから…

ただそこに

ただそこにいたから撮ってみただけ感しかないダンゴムシ&テントウムシ。ダンゴの方は剪定作業してたらどっかから転がってきたところ。 語る事も無くとにかく酷い扱いである。 しいて言うならこういう丸くてツヤツヤしたもののライティ…

刈り続ける日々

ひたすら元実家の庭木庭草を刈り続ける日々だが、流石にちょっと疲れて来た(笑) 一応虫とか蜘蛛とか目に入っては来るんだけど、ラインナップが特に変わらないのであんまり面白みも無いしなあってのは今のご時世贅沢な悩みなんだろうか…

ヒメスギカミキリ

タイトルの通りなんだけど、ちょっと前に雌写真は貼ったけど雄貼ってなかった気がするので。 雄は必ずしもこの色と言うワケではないようだが、どうもうちに来る奴はこの色が多い気がする。 よくよく探していたらペアっぽい物も見つけた…

カメムシ率上昇中

庭草の上にいたクサギカメムシ…かなあ。なんか微妙にクサギより模様薄い気がせんでもないけどまあわからん。 最近ちょっとカメムシばっかり撮ってる気がする。樹種も面白み無いし草花も庭なので大したもんなくてしゃーないっちゃしゃー…

相変わらず暇を持て余している割には撮るモノが無いので、ここぞとばかりに庭木の剪定作業を進めている。プロじゃないので時間がかかって仕方がないが、色々見つける事が出来てまあまあ楽しい。 今日はなんかやたら朱色したサシガメっぽ…

語る事は無いが…

昨日ポストしたニホントカゲくんと同日、溝にいた若いウシガエル。全体的に特徴弱くてぬべっとした感じは割と好きではあるんだけどね。と定期的に言ってる気はする。 さて今日の一枚。 ペットボトル。と背後に写る赤×白のはスコッティ…

とっぷり

気温が高い日は割といつもの事だけど、プラケの水入れに浸っておったのでにこにこ眺めていたら ぬるっと出てきてめちゃ観察された。入浴邪魔してすまん。 最近はなんか飼育動物撮る時は絞り開放感度ゴリゴリ限界までって感じなので、写…

目の毒

昨日買い物行く途中、ご近所の石垣にいる所を見つけたニホントカゲくん。 この時期、よその庭木や草花の開花状況が見えると、否が応でも季節の進行を感じ取ってしまって完全に目の毒。まあこのブログもたまたま目に入ったものとか家の庭…