誘惑

足痛いけど山行きたい誘惑に負けて近場の山へふらふら行ってしまいました。(舗装道のアレ。だいぶ前に書いたオレンジルート) 最近ずっと機材の圧縮を考えていて、APS-Cミラーレス一本で行くか?みたいな気分になってたので、今回…

リハビリ再開

先週蛾を見に行った際に、元より肉離れの超軽傷状態だった右足をかばったせいでうっかり歩けない程のダメージを負ってしまい。今週計3回の通院をしたところ何とかギリギリ歩けるぐらいには持ち直しました。医者曰くまだ激しい運動はやめ…

肉団子

いつぞやのセグロアシナガバチ。大顎と前脚で器用に肉団子を作っていました。 顎で一食分を切り取り、器用に押し込んでいきます。 一通り餌を分け与えた後は、汚れた自身の体を手入れして… いつものぶら下がり体勢へ。 色々あるので…

HSSは必要か

はい。今回はお題の通りです。 「ハイスピードシンクロって必要でしょうか。」 「使った事無いわ。」って人も結構多いとは思いますが、逆にポトレ屋では「無いと無理」って方もかなりいると思います。 今日はハイスピードシンクロ使っ…

miscellaneous (Taken may 22, 2020.)

写真については、今日は特に何もコメントは無し。 医者行ったら少なくとも金曜ぐらいまではとりあえず安静にしろとのお達しが。雨降ってたりとかいい天気だったりとかでもやもやするんですが、まだ微妙な時期なので却って都合が良いかな…

風にたなびく剛の毛

マイマイガと思しき幼虫がのそのそ歩いているのを見かける時期だけど、枝葉の先端でゆらゆら風に揺られている姿もよく見るような。 こうやってみるとなんか綺麗な気もして… 来ない…かな…? さて…これまでの積もり積もった色々が重…

あと少し

最近少しずつ合間を見て体を動かそうと目論んでいるんだけど、やっぱり休んでいた期間が長過ぎたのか色々思うようにいかないね。 まあそれはそうとして、町内をなんとなく見て回っていると、ちょっと前だったらバラが綺麗に咲いてたんだ…

Dragonfly

カワトンボ。 アサヒナかニホンかは知らないが、なんとなく胴体の形とか翅形とか翅の模様の位置とかからアサヒナっぽさを感じる。知らんけど。 曇天の日中にLaowa24を持ち出して手持ち撮影したんだけども、流石にF14ともなる…

ハニカム

昨日、ディフューザーの話をしていた流れで「フラッシュの先に付ける網目状のやつってなんですのん?」的な事を聞かれた。 恐らくハニカムグリッドの事…だと思うんだけど…。んで、スポットライト的に使うんよーみたいな話はしたんだけ…

絶望

昨日の記事でハラビロカマキリが出てこないと書いたが、そりゃあ出てくるわけが無かった。 と言うのも アリの侵入を許していたからである。 よくよく見ると下側に穴が開いていて、中にもう一匹アリが陣取っているのが見えるはず。 な…

Centipede

トビズオオムカデ。かな。 昔はかなり苦手な生物だったんだけど、段々見慣れてきて、むしろ頭とかめちゃかっこええやんけって最近思うようになってきた。 …のはいいんだけど、こいつらも割と一直線ににょろにょろしてる事多くて、蛇同…

機材の無駄遣い

昨夜は今回の記事内容とは完全に別件でお隣の市まで行ったんですが、経路的にモリアオ池の前を絶対通るって事で、一応モリアオ撮影機材も用意していきました。 今年はやっぱり色々早いようで、モリアオ卵塊もそこそこあったものの、本格…