想定外

いよいよ夏が近いのか気温が急上昇を始めたので正直体が付いて行かないが、野山では春頃より姿を潜めていたニホントカゲたちが再び元気に歩き回っている。 上の写真は腹のぽってりした雌。石垣の隙間に入ろうか入るまいか、伺いながらち…

もうすぐ夏

なんか梅雨前線がぐねって急に夏っぽい空が垣間見えた。 天気図見てると、明日は高気圧がめり込んできて前線が分断されそうな雰囲気だけど、梅雨明けももう近い感じですね。今週中には東海より西は明けちゃいそうな感じかな。 さて急に…

飛翔能力

シンジュサンに出会った夜と違い、風の強い雨の晩のこと。 予報では風速6m/sとなっていたが、体感ではそれよりやや弱いぐらい…4~5m/sぐらいだろうなあと言う感じの風が吹いていた。経験上これだけの風があると蛾類は灯火にす…

この時期に

田圃が耕作放棄されて久しい陸の孤島、ここ数日の豪雨のせいか空き地に水が溜まり、今更狭い範囲でアマガエルがにぎわっている。 上の写真は例の睡蓮鉢にやって来たアマガエル。 なんかアマガエルのピークとセミの羽化が同時期って凄い…

神樹蚕

先週の金曜日のこと。 我が地域は今シーズン一と言っても過言ではないぐらいの雨が降った。 折角月齢が良い感じな連休なのに夏の雨… となると樹液や灯火があまり期待できず、探せる可能性があるとすれば両爬ぐらい。家でぼーっとして…

やっつけ

しゃがんで見ると、大自然に思える不思議。 立ち上がるとそこは…見事な墓ビュー☆ ハイ。 今日は特に、いつも以上にやる気が無いのでスーパーやっつけ感丸出しでいきます。 野生のホース。 朽ちた柵の上に登って蜷局を巻き、頭をに…

お初にお目にかかる

今年フィーバーしている樹液をチェックしていたら、視界の片隅で小さなものが動くのが見えた。 お初にお目にかかる。 ってか誰?w 頭胴長(虫の場合どこを全長って言うのか知らんので、仮)が約10mm弱ぐらい(目算)な感じのミニ…

全俺が号泣した

スズメガ・ヤママユガ成分に飢えに飢えている僕の元に神が降りた。 桃の木の葉裏で交尾するコスズメ。 いやー… 4月以降スズメガ何匹目…? いつぞやのキイロスズメ、クチバスズメ(羽化)に続いて3,4個体目?地元…と言うか灯火…

機材雑談だらだら回

なんかさほど興味がある訳でもない種類の虫を、一応記録撮って貼っとくってのにも最近飽きてきたので、もっと好きな事を好きなようにやろうかな感が出て来てる。 無い物は撮れぬ。 てなわけで、今日は特に関連/脈絡の無いの貼りながら…

セミフェスティバル

なんかセミの羽化って昔は全然タイミングわかんなかったけど、とにかく毎日手当たり次第あっちこっち赴いている内になんとなく見えてきたので狙ってみた。結果、飽きるぐらい見られたので適当に貼ってみようと思う。 いつもなら帰ってか…

息の長い

今年初出は6月上旬だった気がするが、未だに生き残っている。 息の長い虫だ。ばらけて出てるだけかもしれんけど、2か月弱に渡って同じ姿を見続けられるってのもそう多くないような…?

救助

豪雨の住宅街、深夜2時。ひっくり返っていたセミの幼虫。ほっとくと溺死しそうな雨量だったので起こしてみた。 背中割れてないタイミングで見たのは初めてかも? うん。 恩返しに来てくれても良いのよ? 雨の飛沫が凄かったし、フレ…