大移動

なんとなくネットの海を彷徨っていたら、かつて(50年前)のオオクワ聖地として地元が紹介されていて、そこにあんまり見覚えのない樹形のクヌギが幾つか写っていた。 ”市内”のクヌギなら新しく生えてきたやつ以外は大体見てるはずだ…

タイミング

一瞬ついったに貼りかけて即やめたボールパイソン。 最早飼ってた事忘れられてそうだけど、元気です。 先日久しぶりの脱皮してちょっと綺麗になったのと、ケージ掃除のタイミングがかち合ったのでなんとなくスマホで撮ってみた。 この…

忍耐力

今回はなんと言うか、忍耐力テストと言うワケでは無いんだけど、苦手な人が多そうなものばかり。 とは言え、僕としては新しい発見もあったので、幼虫とか多脚とかカマドウマとか苦手じゃない人は気が向いたらお付き合いくだされ。それら…

トゲトゲトゲトゲ

今年はトゲナナフシの当たり年なの?って位トゲナナフシしてる。 ほんとひたすらトゲナナフシ。 こいつら目立ってくる時期ってもっと遅い印象あるんだけどなあ。 今年はガンガンに冷え込んでいくんだろうか。 トゲナナフシも姿勢とか…

末路

以前、Andoerとか言うメーカーの軽量雲台の事をちょろっと記事にしてたんだけども… その続き…と言うか、端的に言うとぶっ壊れたのでちょっとだけその話を挟み込んでおこうかなと。なんか一回記事にするだけしてなげっぱなしって…

タイトル・・・

タイトル考えたり、文章推敲したりするの大嫌いな僕です。こんばんわ。 もういっそ和名とか日付とか書いて写真だけぱっぱか貼った方が楽じゃね?とか思う事もよくあるんだがそんなの残してなんか意味あるのかとも思わんでも…。 まあい…

8/25分いろいろ

ほんと幼虫が育って目立つ目立つ。(唐突 先日貼ったコスズメやトビイロスズメの幼虫は食草だったり色だったりのせいか、結構目立つことが多いですね。 なんか葉っぱの並びが幼虫の一部のようだ。 幼虫と言えば上の二種が今最多なんだ…

2度目

「年に一度野生の蛇貼る回」と言ったな。あれは嘘だ。 ハイ。 ハイ…。 … ちょっと気になった事があったので本年2度目のニョロ写真。 ちゅいったーに、ちびマムシの横を通過するデカイマムシの雑写真貼ったんだけど、アレには続き…

残る暑さと秋の気配

先日大阪や神戸の方でバリバリ夕立が続いていたらしいですが(ほんまに?)、こちらは全然雨も降らずに乾燥化が激しいです。 まあでも気温は1,2段下がりました。結局今年一度も36度を上回る事はありませなんだ。とは言え湿度が高く…

予定通り

ハラビロカマキリの羽化。 先日直翅からの連想で「まあみてろよ」って言ったやつ。 去年はオオカマキリやチョウセンカマキリの羽化はかなりの数見る事が出来たんだけど、ハラビロは全然見かけなくて。 まあそもそもうちの地域では生き…

スマホ

なんかもう使うかどうかわからない機材を真面目に、念のためにで持ち歩くのに疲れて来たので、ちょっとスマホでライティングのお試し。 光源がちょい硬いのでディフューズあんまり効いてないけど、大型蛾とかならスマホでもまあ行けるの…

新月の夜

一昨日の晩は新月だったと言う事もあって、去年この時期にはもう出ていたヤママユ狙ってみようかなあと思い。街灯と、おまけで樹液中心にうろうろしてきました。 ヤママユは春先に良い位置にある繭を2つ程見つけていたので羽化狙いする…