寄り道

にわかちゃんのロケ撮影お手伝いの帰り道、某道寄れるルートやんって事で見てきた。 ちょっと前に観光ポスター用の撮影で行ったとか言ってたK氏に「あそこ全部LEDになったで」って聞いて絶望してたんだが、マジだった。上の何本かが…

思い付かず

なんか虫の写真色々撮ってて思うのだが、現行の撮影システムってそもそも虫に向いてないよなって思う今日この頃。大体が虫に対して口径デカすぎて撮りづらいというか。 写真的にも特に大体行動パターンや仕草が決まって来るような虫は、…

チェンジ

流石にもうウスタビは無理じゃろって事で、機材の運用を冬モードに切り替えた。 春~秋は蛇+大型蛾をメインターゲットにしているので、蛇に逃げられないシステムでかつ、蛾もそのまま一応撮れる…みたいな構成で運用するんだけど、流石…

雌だけがいない山

なんてことはあろうはずもないのだが、本当に我が地域でフユシャクの雌を探すのは至難の業である。 フユシャクにハマり始めた当初は地元に通い続け、全然会えずにフユシャク探しの適性無いのでは…と思ったものだが、いつだったかに大阪…

惰性

月が段々強くなってきたので、最早うちの辺りではシーズン終わってそうなウスタビ延長戦にはかなり厳しい感じになってきた。今年も地元縛りとは言え毎晩毎晩見に行ったが、結果雌2+死骸1にしか会えていないのでかなり渋い結果。 秋の…

雨降る晩にも虚無を得る

いよいよ、フィールドの通い方も変えないといけない季節に突入した感じがある。 もう大型蛾も恐らくほぼ終わりで、これからはキリガ・フユシャクの季節。流石にこれまでのような灯火巡りは殆ど意味をなさないし、在って無いような草むら…

出会う全てに全力を

先週から暖かい日が連続していて季節感がワケわからん事になっていたのは大体どこでも同じと思うが、また徐々に寒さが戻りつつある気配。 ウスタビに出会うチャンスも殆ど残っていなさそうだし、フユシャクは厳しいし、となると出来る事…

暖かい風吹く夜に虚無を得る

先週19日。この時期に似つかわしくない生温い風が吹いていた。 季節感がまるでない天気と言うのは意外な物を呼び寄せる事があるにはあるが、基本的に虚無。この日はあまりにも虚無過ぎて貼るの忘れると言う…。 コヨツメアオシャク。…

春のような

最近昼間は春みたいに暖かい日が多い。 週末とは言え連日の疲労がたまってるので夜も昼も…となると疲れるんだけど、なんか吸い込まれるように山来ちゃう(笑) まあこの時期の昼間なんて特に狙いは無いので、ワンチャンウスタビ雄に期…

ありがち

なんか超絶久しぶりに見た気がするけど、ムラサキシジミよね。何故か最近あんまり見ない。 昔は庭とかどこでもいた気がするのに。 ところでメインカメラがミラーレスになってから、割と良くあるミス…と言うか、なんでそうなるの事案が…

何か少しでも

こう言う何かわからないシャクガが翅立てると全くわからなくなるのどうにかして欲しい。と言うか名乗って?「巷で○○と呼ばれている者です。」とかそんな程度で良いので。 こちらは高所にいてたハラビロくん。 マクロ使ってると寄る事…

テレコン雑比較

各社ミラーレス化の流れの中、フィールド屋の僕としてはどっちも便利でイマイチ完全移行出来かねるのですが、色々話を聞いている限り似たような事思ってる人はまあ多いんだろうなあと言う印象があります。 んでもし完全移行するのならZ…