咄嗟にロケーションが思いつかず、IC近くの開けた場所で北極星撮影チャレンジ。
冷静に考えればいい場所幾つかは思いつくのになあ。

Zfc+DX24/1.7で。
下の方紫色だったりトビ気味だったりするのは高速道路を走る派手なトラックなどのせい。
わかっててやってるのでこう言うのもまあありかな?と。

Z7+Tamron 20/2.8

Zfcは途中でカード容量が一杯に、Z7はバッテリー切れで結局予定の半分の時間しか撮れてなかったのでちょっとぐるぐる感が物足りないけれど、こんなもんと言えばこんなもんかな。

今更容量のでかい”SDカード”を買うのもなあ…と言う感はあるが、Z7のバッテリーに関しては基本対策しようが無いので、Z7IIとかに買い替えしかない…のかな。

わしの体力的には真剣に取り組めない被写体ではあるからまあなんか適当にいい方法考えましょうかね。