今回オールインワンWPセキュリティ(以下AIOWPS)の設定中にうっかり項目を誤って、管理画面に辿り着けずに苦労したのでメモを残しておこうと思う。

今回やらかしたのは、「総当たり攻撃」ー「Cookieベースの総当たり攻撃」の設定で、「秘密の言葉」を設定しないまま「転送先URL」を127.0.0.1(デフォルト)に設定してしまった事により、管理画面へのアクセスURLを失ったまま一生127.0.0.1へリダイレクトされると言う罠にはまってしまった。

こうなってしまうとワードプレスの管理画面からプラグインを無効化したり初期化したり、設定の削除をしたりする事が出来なくなってしまう。
FTPからアクセスしてAIOWPSプラグインのフォルダをリネームないし削除で機能自体を止める事は可能だが、再インストールしても設定自体は元のまま。

(※この「秘密の言葉」は「ログインページの名称を変更」と同等の機能だと思われるが、そもそも「Cookieベースの総当たり攻撃」の設定は「ログインページの名称を変更」と併用できない模様。)

で、このリダイレクトの設定はどこに記録されているかと言うと、データベース「wp_options」テーブル(*接頭辞のwp_は設定次第で別の物になっている可能性はある。ご自身の環境で確認されたし。)の「aio-wp-security-configs」に記録されている。

手動で該当カラムの値を書き換えても良いが、念のためレコードをバックアップした上で、さっくり削除してやるとAIOWPSの設定自体が完全に抹消される。ので、レコードを削除したのちAIOWPSを再インストールする事で事なきを得た。