敗北。

昨日今日と天気は滅茶苦茶良くて中型蛾がヘロヘロと飛んでいる姿はかなり見られたものの、そこに目当ての物の姿は全く無かった。

…と言うわけで…

これにて僕の人生最後の主体的かつ能動的な蛾探しは終わった。言い換えれば誘われたりする分には行く可能性はあるし、副産物的に見られるもんは見たり撮ったりすると言うことではあるのだが。
また、何か未だ知らぬ蛾に心突き動かされて探す事も可能性としてはゼロではないけれど、ひとまずこれにて終幕。

これまで同行して貰ったり情報提供を貰ったり、数々のサポートをしてくれた諸氏には感謝しかない。
ひたすら出会えず苦悶した種もあれば、案外サラッと会えたものまでいろいろで、どれほど探しても見つからない物に関しては心底ストレスすら感じたが、終わってみれば差し引き大幅なプラスで終われたとは思う。なんせ自分の中での序列7,8位あたりに属する遠征必須な1,2種を除き、自分が”好き”と思えるものには全部会えている訳だから。
振り返ってみれば蛾は自身にとっては縁遠い生物ではあったが、楽しかった事も多かったし新しい出会いもあって新鮮ではあった。これからは蛇撮影の合間や、農作業の片手間に出会うものたちに癒しを分けて貰おうと思う次第。

さて今年見たい虫第二弾以降は蝶3種とトンボ1種,加えて双翅1種だが、正直蛾ほどやる気が無いし、正確な時期もポイントも知らないので全く挑みすらしないかも知れない。が、それはまた別の話。

文章減らし目でいくとか言った割に今回ちょっと長くなったので、この辺にて終わろうと思う。

なお今回、捜索範囲をかなり広げた結果、とある川沿いでカジカガエルの鳴き声が聞こえたので、いそうな路上を探ってみたら地面にへばりついてるやつが一匹だけ見つかった。いるエリアに立ち寄る機会がなかった故にカジカに会うのもかれこれ4,5年ぶりか。やはり魅力的で良い蛙だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です