30

珍しく配偶者氏が付いてくるってんで、近場の普段足を踏み入れない所もチェックしながら早めの時間にうろうろ。 まあ配偶者氏ついてくるのも一長一短で、時間かけてのんびり探す、撮るってのが出来なくなるから流し見みたいな感じだけど…

2930

25時頃から近場へ。 最初の二つはナカオビアキかな。最後のはクロバネフユ。と思われる。 なんかやっぱ遅い時間説は嘘くさく感じるので、明日明後日のトライは早い時間にしようかな。他の予定もある事だし。 さてなあ… なんかいつ…

呪い

なんかもう近場で頑張ってもダメな気がしてきたので、程々に遠く程々に近いところまで足を伸ばしてきた。23時半ごろに結構北の方、桜が多めで最悪手摺にも逃げられそうな公園へ。 なんだろね。 月が明るい方がフユシャクはよく飛んで…

2段階

21時ごろと24時ごろの2回にわけて、件のものを探してうろうろ。 いつもよりほんの少し活動範囲を広げて。 なんもおらんし、なんも飛んでないが?やっぱ虫はいるとこ行って見るもの…なんかね。 努力でどうこうなるもんじゃなさそ…

雄一匹

イブの晩に鳥屋とMIZUMAちゃんに付き合わせて23時ごろから件のやつ探し。 基本碌なもんおらんかったが、寺の横のLED街灯にチャバネが1匹。 ここにおるって事は恐らく寺の境内にある枝垂れ桜で頑張って探せば雌も見つかりそ…

思ってたんと違う

今日は午前中に色々所用を済ませ、昼頃にMIZUMAちゃんとの予定をちょこっと入れて、その後暇になったのでようやく重い腰を上げて千里川に行ってきた。 豊中に住んでたのが10年ぐらい前だから、ほんとそれ以来かな。当時はチャリ…

不作

ぼちぼち見たいアレの時期と言うことで。今日は…と言うか明日が午前に余裕があるんで、夜も遅くにその辺探索。 気温は-4度とか言う激ヤバ加減。寒いと血管が細くなって血圧上がるから心臓負担えぐいんだけど、もう知らんわと言う感じ…

やるだけ無駄なカスタマイズ

昨日外でZfcお試ししていた時にバッテリーが切れ、仕方なしにUSB給電を使ったのだが…なんと言うかZfcで給電結構だるいなと言う感想になって。もうちょい具体的に言うとモバイルバッテリーをポケットに突っ込んでそっからケーブ…

頭打ち

今日は午後から鳥屋と共に昆陽池へ。鳥的には目ぼしい物がいる訳でもないけれど、人少なさそうで丁度いいかなと。 本当は午前から動き出すつもりだったんだが、最近超低血圧なので始動が遅くなり、現着したのは15時過ぎ。この季節の1…

努力の結果…?

ふたご座流星群見るなら天気的には今日が最後とも言える予報続きだったので、平日にもかかわらず、そして異様に冷え込む中以前ロケハンした場所へ赴き流星撮影チャレンジしてきました。 してきましたが… 現着すると… ま~た曇っとる…

意味を求めてはいけない雨夜スナップ回

ここのところ昼も夜も生物の気配がなんも無くてひたすら虚無。鳥は全然戻ってこないし、フユシャクも特におらず。 平年なら粘りに粘るトゲナナフシやヒメクダマキモドキも完全に消え去って、カメラがただのウェイトにしかなっていない日…

早速試写

色々教わった事を忘れないうちに、日付変わる少し前に星撮りテスト。明日は朝早いのであまり移動できず、手近なところでさっくりお試ししただけですが。 とりあえずは単発で確認。 左上隅に建造物が写っちゃってますけれど、これを切る…