秋の気配

あと数日もすれば立秋。平年なら暑さの真っただ中だが、今年は去年並みか、それより気持ち涼しいぐらい。 今日の夜はついに気温が25度まで落ちて快適そのもの…なんてことは無くて、湿度だけはバカ高くまだまだ不快感が伴う。あんまり…

冷夏

巷では猛暑だの酷暑だの言われているが、陸の孤島は本日最高気温が35度。天気予報を見ても、この先36度を超える日は無さそうで、比較的涼しい夏だったと言っていいんじゃなかろうか。 まあそうは言っても暑いもんは暑いんだがな。 …

強行

痛み止め+テーピング+サポーターで足をガチガチにかためた上で、女医ちゃん&鳥屋と共に畑周辺へ。少なくとも秋位までは荷物はちゃんと自力で持って行くとか言ってたが、今日は早速荷物全部鳥屋に任せてしまった。 とりあえずその話は…

未練と言うより

急に気温が上がって一気に夏感が押し寄せてきている。毎度の事ながら急激な温度上昇は体がついて行かないのでもう少しマイルドな変化が良いなあとか思ったりはするんだが、とりあえず1か月ちょい耐えればまた次第に温度下がるはずだしね…

10日ぶり

1か月近く夜の畑に行ってなかったような気持ちでいたけど、まだ10日ほどだった。 さて、今夜は初秋のようなやたら涼しい夜。暦の上では夏だけど、夏にそぐわぬ低温…となるとなんかいるんかね?それともクソ暑い夏よりマシだったりす…

代の休

先週忙しかったけど、少し余裕出たので今日は久しぶりに昼間のんびり。 まあ昨日言った通りかなりアレな感じの空模様になって来たので、この辺に限って言えば当面にょろはお預けとなりそうかな。いるタイミングは勿論あるけど、取れる時…

いよいよ夏

ここのところ滅茶苦茶忙しくて、夜の畑に行く時間すら取れてなかったんだけど、先週末の連休の時にちょろっとだけ昼間外出られたのでその時のでも。現像はいつも通りほぼオートでやってんだが、確認する時間も全然だったので今頃になって…

塵芥

明日の朝急遽外せない案件が入ったので午後シフトに調整のため、そして鳥屋とポトレの写真展の件で打ち合わせがあった&仕事で使う機材の受け渡しがあったので、ついでに近場を歩いてきた。 最近ヤマカガシに会ってないなー(と言うか活…

如実に

先日の台風崩れ以来、梅雨みたいな日が少し帰ってきている今日この頃だが、温度湿度は着実に上昇の兆しを見せている。暑い夏になると露骨に生物達が見やすい場所から消えて行くので、労力と成果が見合わない事が多くて遠征したくもなるの…

軽めに

システム全体をまた少しだけ弄ったので、近場で適当にお試し。 ライティングは片手で持てる2灯化したんだけど、その分コンパクト化したので1灯あたりはいつもの1/64~1/16硬質な光に。(前にv1.4とか言ってたやつの亜種。…

朝散歩

昨夜久方ぶりの天気だったので、ああいう天気の日に出てくるようなやつとか、逆に隠れるやつとか、空とかとか諸々撮りに行きたかったんだけど、ちょっとした用事があったので断念した。 ので?一夜明けた未明~早朝に軽く散歩。 まあこ…

少しずつ、夏らしく

まだ夜になると27度未満が多く、本格的な夏とはまだまだ言えなさそうな日々。今日は夕方ちょっとした用事で北隣町へ行った帰り、夕方の空を見上げると重たい雲と、ガスった空気が立ち込めており、子供の頃クワガタを探しに行った日々の…