読んだ人には冷たく感じるかも知れないが、自身を取り巻く環境の激変と共にこのサイトの運用が色々今までと変わるのでその辺箇条書き。

①メイン・サブブログの運用方法を工夫して続けようと思っていたが、こっちは被写体問わず写真全般にする。心筋梗塞を起こしてなお生物は変わらず好きだし可能な限り見に行くが、残りの時間がどれだけかわからないのでやりたい事好きな事を優先して生きたい。その上で無駄は減らしたい。と言うのが主な理由。詳細は多分同じ境遇の人にしか伝わらないので割愛。
②申し訳ないけどスマホ勢にはデザイン的に見づらくなったかもしれない。あくまで写真ブログなので、PCで写真を見る前提で運用したい。(言うてここも2段階の圧縮かかるから高画質ではないが、スマホ前提ならSNSでもいい派。)
③文章や情報量、更新頻度減らす。今の所2026年春のサーバー更新タイミングまでにここの活路を見出せない場合サーバーの契約更新はしない。その頃にまだ写真を続けていられる状態でかつコンスタントに貼るものがあれば更新も一考、の予定。

経緯は上記に加え前回辺り見て貰ったらなんとなく察して貰えるでしょう。

大体こんなところ。


あとは、春っぽい記録写真貼って終わる。

安定のトカゲ祭り。
そしてビロツリ今季初観測。

最近はマクロレンズを使わないようにしているんだけど、マクロないと色々難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です