ご無沙汰しております。
なんだかんだで前回の更新から3か月近く空いてしまいました。

秋の某虫チャレンジの時に軽度の下肢虚血起こして以来体調が更に一段と不安定になり潜伏しておりましたが、どっかでもうぼちぼち活動再開していけたらいいなあと思っているたまおやです。

その辺の話も含めて色々語る事があるにはあるんですが、まず最初にお知らせ…と言うか、サイトに飼育メモとか載せてる手前書いておいた方がいいかなと思う事をば。(言うて飼育メモは自分のためではあるのでそろそろお役御免でもいいとは思っていますが、その話はまた別の機会に。)

さて。

少し前からになりますが、我が家で飼育していた地上棲ヤモリ達の殆どが逝ってしまわれました。
最初は2008年に1~3歳(僕の見立てでは1年半弱)で迎え、それから2010年頃までに集中的に数を増やしたのでみんなそれなりには高齢で、最後の方は加齢と共に食べても身にならずしわが増え…と言う典型的な老化と言う感じでした。
冬季の外気温が相当低い事で有名な我が地域ですので冬場クーリングすると言うことは無く加温しっぱなし。常に活性が高い状態でした。これが寿命に影響を与えたかどうかは僕には正直よくわかりません。
飼い主の主観で贔屓目に見れば、みな飼育下と言う制限のもとではありますがそれなりに自由に、のんびり過ごしてくれたようには見えています。

約16年弱と言う長い時間、とても有意義な経験が出来たと僕個人的には思っておりますが、如何せん爬虫類の思考を推し量る術もなく、彼らが何を思って我が家で暮らしていたのかは知る由もありません。

いずれにせよ、彼らには楽しい時間をありがとう、とここで述べてさせて頂きます。

これで我が家に残された飼育動物たちは、今回お知らせした子たちとは唯一世代の離れた2015年生まれのパターンレス♂と、17歳になるボールパイソン、その辺で拾ってきて6年のジムグリ、あとは配偶者管轄のブラックラット、そしてクレスのみとなりました。
自分自身の体調のことなどを鑑みて、飼育動物を増やす/殖やす事はもう十数年前からストップしているので、彼らが僕にとって最後の飼育動物です。

彼らの最期を看取るのが僕の数少ない目標の一つ。命ある限り全力で良き生活を送れるようにありたいと思っている次第ですので、これからも暖かく見守って頂ければと思います。
(とは言えボールだけは僕より長生きしそうなので配偶者氏に託すしかないかなとは思っておりますが。)


話変わって、お別れと言えばもう一つ。

ここ数年悩みに悩んでいた機材整理ですが、3月頭に身近な方々にかなり大掛かりに手伝って頂いてごっそり整理したんですよ。それはもうごっそりと。具体的に言えばマップカメラの大箱3箱分。

結果Fマウントとはお別れすることに相成りまして。

(正確にはLaowa24mm F14は残ってはいるんですが、Extra low serial numberと言うちょっと雑に処分するにはアレなシロモノですので唯一保留にしています。このブログではお馴染みとなった化身ちゃんのせいもあってか蛇に対してもちょっと使い辛くなってしまったので、再び日の目を見るかはだいぶ謎です。)

で、Fマウントは24/14&ZoomMicroと言う処分に困っているだけの物を除いて残ってないんですが、割と出番の多かった300/4PF、70-200/2.8とMilvusくんをかなぐり捨てて無理やりメイン機を固定したので、早く今の構成に慣れないといけません。

マクロが付けっぱなしポジションからバッグインになり、小物類をどう撮るかが悩ましい所です。


あと体調の話もしときますか。

2022年の9月末に心筋梗塞を起こしたので、あれからもう1年半近く経った事になる訳ですが、激しい温度差と寒さには文字通り致命的に弱くなったようです。血管の収縮しやすい厳冬期は言わずもがなですが、寒暖差の大きい日も発作リスクが無くはないので変わらず油断は出来ない状況。

とは言えこれからどんどん暖かくなってきますし、脱水にさえ気を付ければ秋位まではまた普通に活動できるかなとは期待しています。

外はもう初春の様相、本格的な春もすぐそこですしね。

ただ2022年中より負荷落としたとは言え、2023年はかなりしんどかったですし、今年はまだ本格的な春が来ていないにもかかわらずもう疲弊気味ですので何ができるかなーと考えるとなかなかちょっと、ね。

うん。

まー、文章だけではあれなので一旦ちょっと今日鳥屋とその辺歩いてきた時の写真でも貼りましょう。

写真は全部3月22日分ですが、空気はまだ冷たいものの、日差しが暖かいだけあってかトカゲが大量でした。植物ももう完全に春ですね。大雪(?)の直後とはとても思えない(笑)

虫はまだハエとか越冬組っぽい蝶とかぐらいしか見かけてませんが、幾つか残っている「見たい虫」をなんとか今年中に片づけたいと思っている次第。
影や形どころか記録も噂もない虫から、この辺に多いらしい虫、ちょっと足を伸ばさねばならぬ虫など様々だけど、その中の幾つかだけでも撮れると良いんですが。

今年中って区切っちゃうとちと難しいかなあとは思っているんですが、その辺はまあ来年もあると思って活動するつもりがない、と言う意思表示と言うことで。

虫以外にも見たい生物いますしね、オコジョ(またはイイズナ)とか(笑)


あとはー…

昨年末にもちょっと書きましたが、なんかもうしょうもない記録写真はもうできる限り削いでいきたい(今日の写真を見てわかる通り、願望と現実は別)ので、活動形態とか活動場所とか諸々もちゃんと整理していきたいな、と。

以前まではこのブログには主に生物関係、サブブログの方に生物関係ない物を…と思っていましたが、SNSやブログなど、とっ散らかってしまっている活動場所、交友関係を、終活の名の元に絞る良いタイミングなのかなとも思っています。

どこか居心地が良い終の棲家が見つかればいいのですが。

とりあえず次回このままここを使うのであれば、その時には何かしらの変化を加えてみたいとは思っています。サブブログはサブとしての役割に徹して貰いたいですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です