■と言う訳で…

投稿テストもかねてちょこちょこ近況を。

7月ももう終わりですが、引っ越しの方はまずまず順調…と言った感じです。
生物も全員無事に運び終え、今は新環境で温度調整をしつつ様子見…と言う状態。
生物以上に難関だったカメラも暫定だけど運び終わったので、あとは各種解約がすんなり行って、かつ相方の荷物を運び終えたら終わりかなー・・・と言った感じです。

さて…引っ越し作業に追われてばかりではストレスがたまる…と言う事で、最近ちょこちょこ虫探しに遊びに行ってます。
本州だと爬虫類は種類が少なく、目新しい物があまりないので、最近は鳥とか虫とか花とか探すのにつれて行ってもらっているんですが、時期も時期なので虫が多い今日この頃。
中でも灯火(紫外線成分を良く含んだライトを山等で照らして虫を集める)をしてのナイターに連れて行ってもらう機会が増えたので、ちょっとその辺でも。

今回は蛾がかなり多いので、苦手な人のために記事をたたんでおくことにします。

例によって連れて行ってくれたのはぽんさんこと、すぎさく氏と、ちびおこと、ちびオオセンチ女史。
もう僕の中ではおなじみの方々なので詳しい紹介は割愛。

7月27日17時ごろ・・・

某所で待ち合わせののち、ぽんさん運転の車で兵庫県の某所へ。
最寄り・・・と言っても設営場所から車で10分程・・・のスーパーで買い出しを済ませ、いざ設営スタート。
今回のロケーションは新規開拓の場所。つくやいなや、ちびおが「この場所微妙じゃね?」と言っていたけど、とりあえずやってみようか…って事でライトをオン。
買い出ししたポテチやらジャーキーやら味付けうずらの卵やらをもしゃもしゃとやりながら暫く待っていると。

・・・やってきたのは・・・

DSC_6219

お呼びでないヒキガエル君。しかもデブい。
しかし待てど暮らせどこれ以降めぼしい虫はやってこない。
そればかりか何だかわからない川虫がわさわさ集まってきて状況はカオスに。
早々にこの場所には見切りをつけ、隣の某山、山頂へと移動。

気を新たに設営して待っていると・・・

DSC_6250

DSC_6254

DSC_6258

早速色んな蛾がちらほらと。
大半がクルマスズメとモモスズメだったけど、スズメガが好きな僕的にはなかなか楽しかった。
途中鹿の乱入(?)があったり、ちびおが奇声を発したりとカオスな要素もあったけど。

ライトの電池ももうそろそろ…と言う頃に、この日の見せ場と言うかなんというかがやってきました。

DSC_6290

はい、オオミズアオです。
今年はちゃんと会おうと思っていたので、会えてよかった!
ただまー、強風やらなんやらで全然撮影できない…。
撮れた写真はピンボケ手振れの嵐。

DSC_6294

DSC_6295

まぁ状況が状況なので仕方がないですかね。
今度チャンスがあれば、もっと綺麗に撮りたいなぁ。

 

=========================================================================

ちょっと関係ないですが、テストもかねてPicasaからの貼り付けテスト。
[pe2-image src=”http://lh6.ggpht.com/-8eMy6LZO6ss/U9RpM3fibwI/AAAAAAAAZXs/bq3j_a-WShY/s144-c-o/DSC_6200.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20140722_#6040568669986254594″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_6200.JPG” ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です