植物

最近、少しビバリウムに憧れがある。
と言うか、生き物飼う前からやってみたかったんだけど、現実問題としてメンテナンス性やらなんやら考えたらニシやレオパでは導入できなくて。

そこで一旦考えをリセットして、ニシやレオパは今のまま行くとして、新たに植物水槽にチャレンジしてみるのはどうか。
先人たちの作り上げたものを眺めながら、道具や、環境に思いをはせる今日この頃です。
半年~1年維持してみて上手い事いけばそのまま動物入れてもいいかもしれないし、植物だけのままでもいいかもしれないし。

ただまぁなんというか僕自身がこれまで植物には今までそんなに関心を持って育ってこなかったので、知識が浅すぎるのが最大のネック。
興味を持ちだしたのは最近なのでそんなにわか知識でどうにかなるもんかなーと。
爬虫類同様、気温、湿度、日照を気にするのはもちろんの事として、あとは土壌の質を気にすればだいたいなんとかなるのかな?
あとあわよくば動物を導入する事も考えると、どんな生き物に合った環境を作るかも考えがまとまってないんだけど、想像してるだけでわくわくするね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です