我ながら

今年は色々かなり頑張っています。

春先からの連日フィールドワーク、雨が降ってもリハビリだと思って山へ行き。
しかし流石に体が付いて来なくなる感は日に日に増すばかりで、「ああ、これはずっと憧れだった国産ゴニに会いに行かねばな」と言う思いがここ数年ずっと溜まっていました。
自分の体の限界もあるので、去年こそはと思っていたのですが、思いがけない事態で沖縄どころではなくなり。
それが一転ふとしたキッカケから今月末にもう沖縄に行くのが確定(まだ天気と言う不確定要素がありますが)しています。

国産ゴニと言えば本島にいるクロイワトカゲモドキ、渡嘉敷島に代表されるマダラトカゲモドキ、伊平屋島のイヘヤトカゲモドキ、久米島のクメトカゲモドキ、徳之島のオビトカゲモドキの5亜種。
そしてクロイワトカゲモドキは北部、中部、南部で、マダラトカゲモドキは各島でその特徴が異なるので、あらゆるタイプの国産ゴニが見たければいくら時間があっても足りないぐらいです。
そんな中でも、今回はマダラトカゲモドキとクロイワトカゲモドキ(と、あわよくばイヘヤトカゲモドキ)にターゲットを絞って探して来ようと思います。
流石に薬の副作用で視力が衰え、元々の体調の悪さ、そして何より沖縄でのフィールドワークが初めてだと言う事も相まって不安材料はかなりあるのですが、それでも3年間沖縄でフィールドワークをしまくった方の情報や、生き物屋ではないものの現地在住の友人、そして留守中ニシやレオパ、ボール達の面倒を見てくれる配偶者氏のサポートがあり今回トライする機会を得ました。

みんなの協力を無駄にしないように、しっかり見つけ、(そしてあわよくばしっかり写真を撮り)帰ってきたいものです。
もしかしたらこれが最初で最後の沖縄のフィールドトライになってしまうかも知れませんが、たった一週間弱。
気合いを入れて探してきます。

あ・・・と言ってもその前にまだ少し前に雨で断念した近畿圏の某山への再チャレンジもいよいよ明日に迫っていますし、やらねばならぬ事が山積みです。頑張らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です