アナザーカット。
アナザーカットとか呼ぶほどのもんでは無くただのボツな気がするがまあこの際どうでもいいか。

写真をどこでどうするかはまだもう少し考える。爬虫類は今まで通りで。
6月中の記事に関してもこっちにマージするか、リンク貼って済ますか、無かった事にするかももう少し考える。なんかスッキリせんのでどうにかしたい。


合間に良質なドキュメンタリー(生物だけでなく山岳系だったりネイチャーもの色々)見てやる気を少し補充した。
どこのジャンルでも抱える問題は似たようなもんだが、まあ俺は俺がやりたい事をできるペースでやるわ。って位には栄養補給になった。

色々ぶっ刺さるものを紹介してくれた諸氏に感謝。

特に山のやつはすげかったね。直前に映画「エヴェレスト 神々の山嶺」見てたので、CGとのギャップでうおおおってなった。(余談だが映画エヴェレストはまあ映画にしちゃうとこんなもんかな感でそこまで酷評するほどのもんではねえなあとは思った。役者に登山しろってのは無茶な要求だし。)


家にいるタイミングではアマプラとかムービープラスとかでなんとなく映画たれ流したりしてんだが、久々にめちゃ笑うのに出会った。
またしてもインド映画。インド映画は「マッキー」以来だが、マッキーの衝撃は軽く超えて来た感じある。タイトルは「フライング・ジャット」。
王道的な少年漫画(むしろアメコミか)チックな展開のインドバージョンって感じのストーリーなんだけど、いや、笑うわ、これは。作中チョイチョイ色んな作品のパクr…オマージュがたくさんでちょっと心配になる感もある。

個人的にはアマンよりローヒトがね。すごいくるものがある。
あんな兄ちゃん欲しい。うん。

作中に突然にゅっと出てくるフレーズ、普通に良い事言ってるからなんか有名人の言葉か?と思ったら監督の言葉だったりとか、わけわからんところでええ事言うやんけって感じもなんだこれ感が良い。元気貰った。


まだ噂レベルだがTAMRONがZ参入との情報が出て来てる(NikonRumors)。
これが本当だったらNikonもちょっと息吹き返すかも知れんね。
実際F050がZで出たらE用売って買いなおすよ。ネイティブで動くならA071とかA036とかA056辺りにも手を出すかも知れんし。

まあA036買うなら激安化しているZ24-70/4買うが。

ミラーレスは一定水準超えてる機種で、カメラ振って撮影するジャンルでなければもはやレフなんかに戻る気失せるレベルなので、望遠系が追い付き次第ミラーレス完全移行は近いかも知れん。自分がメインでやってるジャンル的にはまだちょっと悩む領域。


ミラーレスと言えばZ7に全機材集約する計画があったんだが、先日オンラインで話した後に貸して貰って夜撮影試したが、結論から言って無理。
あと関係ないけどα9IIが結構激しい動きも余裕で追える感じあったので、このクラスの選択肢が増えてきたらレフ人口も今以上に減るのかもね。

D850がギリギリ、Z6は若干余裕あるって位の暗い山中とかだと、Z7はAF来なくて一生迷ってる感じできつかった。まあレンズとの相性とか、使いやすいレンジとかがあるんだろうけど。

一台に集約して軽くしたかったが、まだ暫くは2台持ちとなりそうできちぃわ。真面目に重い機材担いで記録優先でやるのもなんか思うところはあるので、ある程度撮り終わったら割り切ってってもええかも知らんけどな。そうなったら生物を被写体とするか?って言われるとなんか微妙な感あるが。

割と現物見に行くだけでも充分かも知れん。


久しぶりに色々書いたらめんどくさくなってきたので、おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です