最近夜間バッチのために生活サイクル調整しているので、昼寝て夕方起きるサイクルが続いててなかなかつらい。週末ぐらいには負担減るとは思うけど、体質的に寝たい時にいつでも寝られる人では無いので、また元に戻していくのも結構大変そう。

さて、梅雨の合間の良い天気。

いわゆる梅雨晴れ・五月晴れ(さつきばれ)ってやつですね。
うちの地域ではこう言う天気を拝める機会って滅多にないので、寝る前に軽くウロウロしてきました。

この時期に晴れると、清々しい青空と上空の湿った空気、複雑な気流が織りなす空模様が目まぐるしく変わって行くので、その辺に寝転がって空見てるだけで結構楽しいです。

まあ陽の光に当たりまくると、これから寝なきゃってタイミングでは色々つらくなるんですけども。

アジサイと青空のコラボもそういつでも見られる物でも無いので良いですね。折角なら名所に行きたいトコロですが、まだ我慢。

新緑もにょきにょき育っているので、グリーンとブルーで染まった山を眺めているだけで癒されます。

耕作放棄地の上では巣立ったばかりと思しきコシアカツバメたちが飛翔訓練中…でしょうかね。上の写真の個体がどうなのかは知りませんけど。
相変わらず望遠持ってないのでそろそろなんとか…と思いつつも、重い機材は増やしたくないのでなんともかんともですが。

人との距離感おかしい鳥がおる…と思ったら毎度のイソピヨ。
イソヒヨの雄ってなんで人に近い所いても気にしないんでしょうね。雌はやや距離取り気味なイメージあるのに。

ラストは昨夜見かけた蛾。

カトカラっぽいのはわかる。
手持ちの図鑑ではちょっと同定しきらんかったけど、雰囲気的にはコガタキシタバが近い感じ…?

ハギ属、フジ属があんまり近場に無いイメージだけど、ナラガシワならどっかにあるかも知れない。当然ミズナラは無いような低山なので、そんな低山の虫ちゃうわとか言われたらもう知らん。

ちょっと前にぽちった蛾の図鑑が8月頃には届くようなので、まだ少し待ちますか。


どうしようかなーとか言ってた6月前半の記録(?)について、こっちにマージしようかなと思ったんだけど、一括エクスポート、インポートまでは一瞬で終わるんで良いんですが…。

その後、CSSの差とかフォーマットの差を吸収するのが手作業になって面倒なので、来週以降を目途にミラーを用意して、そこへのリンク…と言う形で処理しようかなと思っています。

虫とかカエルを爬虫類ブログで貼り続けるのもなあって思って分けようと考えたんだけど、色々乱立するのも都合が悪いし、結局爬虫類を貼る訳でもないので、目途付いた時点でこっちに戻す形にしようかなと。

6月前半分だけ分かれちゃうけどどうせ大した事書いてないしまあいいでしょ的な。


タムロンのZ参入の件、タムロンヨーロッパかなんかの人とショップの対談の中で明言されたそうですね。

まあ普通にEマウント用をZ用にも出すってだけの話だと思うんですが、純正とは微妙にズレている焦点域だったり特徴だったりがあるので、普通に選択肢に入ってきそうですね。

タムロンのラインナップ、Eマウントと言うよりむしろZのためにあると言わんばかりの構成で、純正Zとガチンコ勝負しない辺りが凄く魅力的です。

2 Comments on “梅雨晴れ”

  1. コガタっすね。
    クヌギ、コナラあたりも広く食うはずなのでたぶん普通にそのへんおるやつです。

    シグマもはよZ作って欲しい。

    • コガタで合ってましたか!
      ありがとうございます。

      タムロンが本格的にZ参入したらシグマもワンチャン…と思ったけどEマウント用ですら4本しか作ってないんですね。
      ミラーレスはシグマの得意なお手軽望遠で戦いづらいから厳しいのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です