3,4年前から密かにずーっとトライしていた地元非灯火環境夜間のスズメガ科との遭遇。
やっと念願叶ってちゃんと写真撮れる状況で出会えました。通過していくだけとかなら数件あったんですけれども。

地元以外の非灯火環境ではコスズメ・セスジスズメ・キイロスズメ・ウンモンスズメ・トビイロスズメ・エゾスズメ・エビガラスズメ(とその他ホウジャク類の皆さん)を見る事が出来ていたんですが、地元…と絞ると灯火ですらスズメガは厳しかった。
(一応地元外では去年のノコギリスズメも灯火とはずれた所だったんですが、正直微妙な状況だったのでアレはちょっとなんとも言えぬ。)

なお今回出会えたのはキイロスズメ。
リョウブの葉を鷲掴みしてガッツリ止まっていました。

・・・

自然下でも普通にそんな風に止まるんかーい。

まあでも若干の掴まり方の差異は見えてきた気がするので今後気にして見てみることにしましょう。

いやあ…ほんとね、念願かなって嬉しい限りではあるんだけど、これは撮影頑張ってどうこうって案件ではねえですわ。
まあよく見かけるシャクガやヤガの類で予想はできてたんですけど、蛾の自然撮影ってなると葉の重なり方とか止まり方とか色々めんどくせえ要素絡みまくるんでそもそも数打ってナンボ。なのに、年間1,2匹しか会わないような場所ではまず状況選べなさ過ぎだし、仮にそこそこ会える場所だとしても普通の撮影方法ではちょっと。

と言うワケで何か新しい撮影方法を開拓せねばならん。手持ちマクロでどうこうとかやってたら一生かかっても望むもん撮ったりオリジナリティ出すのは無理。

ドローンでの撮影も検討したけど、それよりジンバルとかブーム/ロッドとかリモート撮影とか色々駆使した方が面白い絵にはなる気はしている。
ブーム使うのがいいと思うんだが、先日モリアオでやったらミラーレスですら支えるのつら過ぎ腕しんどすぎで泣いたので、コンデジ…かなあ。今高機能なコンデジあるんかな…。それかブームをスタンドで支えるか。

ジンバルの方は蛇撮りでも使えるし、Laowa24辺りと組み合わせたらそこそこ面白い映像見られると思うけど、物が物だけに雨や泥で一瞬でやられそうなのでちょっと迷ってる。
買うとしたら、今流行りのMoza Aircross2とかかなあ。あっちこっちに提供されててクーポンコード込みならクラス最安っぽいし。

なんにせよ想像に容易い撮り方だったり、単純に綺麗に光を回すだけの撮影してる限り行き着くところは一つなのでオリジナリティは出ない。そう言うのはそう言うのが好きな人/必要としてる人に任せときゃいいと言うか、みんながみんなその方向目指しても無意味だと思うので、自分は自分の撮りたい絵面に理想的なシステムを追い求めて、構築出来次第試していきたいところ。

まあそんな事を考えてたおかげで撮りたい絵面は幾つか思い付いたんで、後はそれ用の機材用意するかどうか。

色々言うたけど、でもまあ折角会えたしって事で雰囲気変えて撮ってみたりした。
いつぞやにウスタビガでやったような光回すのもまあ別に良いんだけど、自分的にはこれぐらいの方が好きかなあ。

ちなみに手を伸ばせば届くぐらいの高さにいたので、このアングルですら結構しんどかった。たまにやるカメラ掌乗せ人間一脚。

4 Comments on “悲願成就と…”

    • ぐぬぬ。
      まあでもぶっちゃけ虫って現物おもろい割に写真あんまり楽しくないんで、なんかしら変えないとなあと思ってんよね。

      • 虫マクロは先人達が散々やってそ。画質良くなるだけみを感じる。風景的なんもロケーションの方が重要そーやん。

        モリアオのブーム使ったのってどっか貼った?見たい。

        • ほんそれ。虫に限らず物撮りとかの先人達がやってきた事を機材更新してってるだけ感あって、なんかもっと他の新しい事求めて行きたい感。
          環境はねー、そうねー、引っ越したいなw

          >モリアオ
          納得いくの撮れとらんからどこにも貼っとらんぞ。
          ワイが必死で支えてる所をリエちゃんがゲラゲラ笑いながら見てるとこを撮ったやつならカナちゃんが持ってる←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です