6月に入ってからここのところずっと寒くないですか。大丈夫ですか。ちゃんと夏来ますか。
例年なら梅雨時には冷房ガンガンにかけてるのに今年は全然冷房の出番が来ません。爬虫類部屋で万が一を考えてかけてるぐらいです。

さて昨夜は冷たい雨が来ましたね。半袖で歩いてるとちょっと肌寒い感じ。
アマガエルやらシュレゲやらは元気なんですけど、昆虫が活発に動けるほどの気温は無かったようで、僕がいつも行く墓場の水銀灯周りも静かなもんでした。

水銀灯を後にして住宅街の外れを歩いていると、なんか緑の中にデカイ枯れ葉みたいなものが。

アケビコノハだー!

いやあ、枯れ葉擬態っぽい翅は流石に緑の葉に映えますね。

成虫越冬するようなので、葉が落ちて隠れ場所が少なくなる冬季に天敵となりそうな鳥とかから姿隠すための擬態なんでしょうか。

アケビコノハは前翅と後翅のギャップ萌え蛾としてとても魅力的なので、その内飛んでる所を撮りたい蛾のひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です