言わずと知れたウシガエル氏。
いやあ、特定外来と言う事を抜きにするととても良い動物だと思うんですよね。
強いし、でかいし、美味しいし。
3拍子揃っている。

フィールドで出くわす度に駆除しておいた方が良いのでは…と言う気持ちになるが、一個人が一個体殺したところで与える影響ってどうなの…と思うと。
特定外来なので飼育も、場所の移動もダメなので、捕獲したその場で調理して食うとかするしかないのがまた面倒。

いやあ、先入観や今の日本における彼らの立場などを抜きにすれば、ほんとに良い動物だと思うんですが。

ちなみにこの個体、僕の顔を楽勝で覆えるんじゃないかってぐらいにバカでかかったです。
Twitterの方にUpしてみたんですが、伸びはいまいち(笑)
僕の写真にしては伸びたとも言える位のあれですが、200とか300ぐらいは行くかなーと思ってたのに。全然でしたね。ざーんねん。

ところで、最近ちょっとフィールドワークでの撮影がつらくなってきました(笑)
野生の蛇や蛙に会うのはとても楽しくて良い事なんですが、なんか蛇とか見つけても、写真撮るために近付いてうっかり脅かして逃がしちゃったりとか、シャッター音で逃げられたりとかすると心に傷を負う(笑)
なので、遠巻きに双眼鏡で観察したりとか望遠レンズで撮る事が増えつつあります。
鳥屋みたいな装備になって行ってるんですよね。
で、これがまた重い。それに鳥と違って待ってても蛇は同じポイントを巡回しないし蛇や蛙は地面にいるから望遠では撮り辛い。

こっちも一新して軽いシステムに変えるなど工夫が要りそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です