ハイ、またしても週末金曜日…と言う事で、件の遊歩道に行ってまいりました。
うちからは2つ隣にあたる市なのでぶっちゃけ気が進まないんですが、一応片道3時間ほど歩けば辿り着くので、道中のポイントもチェックしつつのんびりと。
結論から言うとですね…

出てますね。雄が。
電柱のめちゃ上の方だったのでこれでもかって位トリミングしてますが、辛うじてチャバネだよなって言うのがわかります。
んでまあ雄が出てるからには探すしかないよなって事で、メインとなる遊歩道は当然のこと上まで全部見て…そっからわき道に当たる林道・登山道・遊歩道は片っ端から見て行ってたんですが…
この一帯、今年結構あちこちが崩落したようで通行止めだらけでした。
メインの遊歩道の下もよくよく見ると斜面が崩れたようなところが多くて、フユシャクのような虫にとっても結構なダメージだったのでは…?と思えるほど。
もしかしたら今年ここで探すのはあんまり良くないかもしんないですね。
困ったなあ…。
時期的には本気出して、出来る事なら毎日でも通いたいぐらいですけれど…うーん(笑)
ちなみに地元の方はチャバネの雄すらいないので通うだけ無駄感が強く、駅の方もこの遊歩道並みには遠いので悩ましいところ。
不本意だけれど、断念もあるかも知れん。まあ雄だけでもちゃんといるってのが確認出来たので、これ以上今年は頑張らないってのも普通に選択肢の一つだしね。
なお手摺には…


クロオビ♂がそこそこ付いてました。
クヌギコナラなどのブナ科に多いって聞いてたけど、一体どこから来たのやら。
しかしこの遊歩道からお隣市、我が市まで帰る途中にフユシャクの雌は一匹も見つかりませんでした。どうなってんのよ…。
なお柵にはそれなりに虫が付いていて、いつものハサミムシ、サシガメ幼虫以外にもちらほらと蛾がいたりして。


主にキリガばっかりでしたが、違うものもちょろちょろと。
まあ全然わかんないし、調べる気力も残って無いんですけどね。

この毛むくじゃらも一応蛾のようでした。まあ…例によって誰か知らないんですけども。

いやあ…
疲れた…
と言うか足痛い…
なんかあれですね。
既知の有名ポイントとかでサクッとみて終わりたい、そんな感覚。