昨日の記事で「ウスズミカレハの顔を拝めるのはいつの日か」とか言ったが、今日だった。

いやまあ、水たまりでひっくり返って死にかかってるやつおったから、救助賃代わりに適当に1枚撮影させてもろうただけなんだけどもな。

しかし何というかウスズミカレハは真正面顔可愛いけど、アングル変わると妖怪的だな。

食草はサクラとヤマハンノキ…と言うことだったが、やはり一部の蛾屋さんが言うようにクヌギなんかも食ってるんだろうね。


ところで一時は真剣に導入を検討したCanon M6 markii&ef-m 28mm f3.5 macroだが、よくよく吟味した結果断念する事にした。

1.2倍のスーパーマクロ(CanonのAPS-Cなので1.6倍画角≒フルサイズで1.9倍マクロぐらいの構図が作れる)とか、32MpのAPS-C(クロップしてMFT相当にしても20Mp残る≒E-M1 MKII並)とか、暗所AF-5EV〜とか言う辺りを考慮すると、フユシャク撮るのは絶対快適だし、荷物も軽くなって最高なんだけど、夜以外だとEVF無しは絶対めんどくさい。

あとは2021年にはEF-Mマウント消滅の噂がまた帰ってきたのもちょっと。とは言えM5みたいなスタイルでこのスペックなら間違いなく買ってたんだけどなあ。

などと言いつつフユシャク用と割り切っていつの間にか買ってた…なんてことも有り得るからわからんがw

特許出てる中望遠の1.5倍〜2.8倍マクロのどれかが製品化されたら、その時こそCanon製品買ってしまうかもしれない。今のNikonだとMicro出ても普通に画質重視の等倍マクロ…となりそうだし。

…まあそれでも50mm microは来年早いうちに出るようなら買うとは思うけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です