今回はテキストベースでだらだら長々雑談しようかなーと思います。
疫病のせいで暇を持て余している方はお付き合いください。

今回のトピックは
・SONY α1とXperia Proについて
・Zoom Micro Nikkorの代わりついて
あたりをメインにお送りします。

ほんでは早速雑談交えながらたらたらいきましょう。



■SONY α1について

SONYにお呼ばれした各Youtuberがα1を触った動画を出してきてますね。
Youtuberのレビューについてはまあ色々思う所はありますが、そんな中、矢沢さんが割と限られた中で出来そうなことをレビュー動画として出しておられます。

ぱっと見た印象ではブラックアウトフリーがちょっとだけ良さげです。
動画からはカメラを振る用途の時のEVFの遅延がどの程度かはわかりませんが、少なくともブラックアウトフリーについては良いなーと言う印象。動体の種類によってはかなり変わるのでは。
僕の撮影になんか影響すんの?と言われるとアレですが、遠い将来、僕が使うようなクラスのカメラにも順次降りて来る事を期待して…(笑)

で、動画の中でもY氏が触れられていますが、Xperia PROの「撮影した傍からFTPサーバーに転送したりして…」と言うところも良さそうだなあと。
ただ、冷静に考えたら撮影したデータを撮った傍からサーバーに転送する事自体は技術的には今でもそんな難しくないのでどうなの感はありますね。まあ一つのアプリで一元管理できたり、5Gが使えると楽なのは確かですが。

こっから余談。
「撮ったデータをFTPサーバーに飛ばす方法」ですが…
カメラからスマホへの転送の段階は今のところUSBケーブルが最速で最安定でしょうね。Nikonの場合Snapbridgeを使ってWi-Fiで飛ばす…と言う事は出来なくもないですが、2MB jpeg縛りがあるのであまり実用的ではありません。
Snapbridgeのリモート撮影を使えばRAWを飛ばす事は可能なので、縛りが撤廃されたら、例えば遠征時の移動中にデータ転送済ませておけたら色々捗るのになあなどと思わなくもないですね。
んで、スマホに移したデータは適当なFTPクライアントでサーバーにぶん投げちゃえば良いので、4G回線の速度、データ通信量を気にしないのであれば、現状でもやろうと思えばまあ…。まあ…。と言ったところ。

なお、Snapbridgeを使ったRAW飛ばしを使って、「何故かカードを忘れてしまううっかりさん」や「シングルスロットじゃバックアップガーおじさん」の救済は出来るのかと言う事ですが、まあ基本的に無理です。
カード無しレリーズを許可設定していても、Snapbridgeのリモート撮影では「カードの状態を確認しろ」とのメッセージが表示されて撮影出来ません。
データのバックアップに関してはUSBケーブル一本あればスマホに全部ぶん投げてしまえるので、一応バックアップは取れますが。



■ZoomMicroNikkorの代わりについて

未だに変わりが見つからず右往左往している僕ですが、これまでこのレンズの撮影スタイルに近い物には色々手を出してきました。

50~300クラスの寄れるレンズ何本試したよ…って感じですが、なんかFujifilmの70-300mmが寄れる事をアピってますね。300mmのT端で0.33倍(フルサイズ換算0.5倍相当)だとか。換算すなって話は置いといて、ズームマイクロを除く僕が知る限りの望遠ズームにしては今のところ最も寄れるレンズとなりそうです。
テレコンにも対応だとかで、2倍テレコン時は0.66倍、換算すると(するなよ)等倍相当だとか。

ん~…(笑)
実際の所、2倍テレコン噛ませたとして、914mm相当で0.66倍はともかく、露出倍数かかってF11になるのはきつ過ぎんかw
Canonの暗黒望遠よろしく日中晴天屋外向けなんでしょうね。
現実的には1.4倍でハーフマクロみたいな運用するところまでで限界とは思いますが。それでもF8とだいぶ暗いですし。

そもそもこんなウォーズマン理論が許されるなら、70-200mm F4G VRですら2倍テレコン使用時にはAPS-Cで0.28×2×1.5の0.84倍の600mm F8ですからね。

結局ZoomMicroNikkor依存から脱却できるビジョンが見えません。

なおOlympusの12-100/4やTamron 70-180mm F2.8なんかは広角側でかなり寄れますけれど、ZoomMicroがT端で寄って撮影者の意図により画角を広げる運用になるのに対し、倍率を上げるために仕方なくワイドに振る(しかも至近距離)と言う運用になってしまうので、寄れる200mmクラスのズームと言う点では比べられがちですが、似て非なるものだなあと感じてしまいました。

ZoomMicroはどちらかと言うと望遠マクロと標準ハーフマクロの2台持ち運用に近い感じ…なんですよね。今のところ代わりを無理やり用意しようと思うと150マクロ+60マクロの2台なのが悲しい限りです。

はよ難民救済を…

それからあともう一ネタ用意していたんですが、ちょっと計算違いが発覚したのでまた別の機会に回します。あんまり長すぎるのもアレですし。


(余談)
アイキャッチに設定した猫はいつもの頭突き猫。
なんか画像設定しておかないとテキストカラーが暗く見づらくなっちゃうので特に意味なく貼った。

だらだら書いたのでまとまりもへったくれも無いですが、そろそろ終わっとこうと思います。お付き合いありがとうございました。

明日明後日はなんか撮る物あると良いんだけど…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です